本日の日誌

昨夜はなんだか夢を見て。新しい家ができた? のか、旅行にでも出かけて旅館に泊まった? のか、7番目の兄さんと一緒にいて、兄さんがさっさと浴衣に着替えていて、着物の所作とかをちゃんと勉強している兄さんであるので、着方も格好良いし、素敵であって。で、兄さんに「二人きりになれる部屋に行こう」と言われる、という夢で。目が覚めて、7番目の兄さんが、こういう色っぽい夢を送ってくるのは久しぶりだ-、と思う。昨年の12月くらいから、なんだか落ち込み気味の兄さんであったので、兄さんが、少し元気になってくれて良かった、と思う。

作業の方は、崩れた土と石の片付けを引き続きする。今日はあまり掘り崩さなかったし、親と二人でがんばって、よく片付いたと思う。今日の午前中は、ヘリコプターや飛行機がたくさん飛んでいた。

昨日は、初期化したPCのファイルを復旧すべく、ファイル復帰ソフトを買ってもらって帰る。同時に、DVD-ROMドライブももう一つ買ってもらう。ファイル復帰ソフトは、さすがに有料だけあって、お目当てのファイルがしっかり再現できて、「すごいな」と思う。でも、古いソフトであったので、セキュリティを強化したら、起動しなくなってしまって-;。それはまあ、仕方がないのかな、と思う。DVD-ROMドライブが2台に増えたので、ソフトのインストール作業がさくさくと進むようになってほっとする。スペックの低いミニパソコンの方には、なるべく古いソフトを詰め込む。なんでかというと、古いソフトの方が、メモリやハードディスクの使用容量が少なくて済むからである。6番目の子からは、「化石のようなソフトばかり詰まっている。」と言って笑われる(苦笑)。ブレーカーが落ちて、データが飛んだタワーPCは、初期化して動くようになったものの、ふいに電源が落ちたりとか、動作が不安定になった気がする。そうなると、大事な作業はそのPCではできなくなるので、新しいものを買って良かったな、と思う。

そして、本日は昼間も少しインストール作業を行う。でないと、全然先に進まないから。作業全体としては、まだまだ最初にすべき、文書作成ソフトのインストールの途中である。

昨夜は「少年倶楽部」と「おじゃmap」を少し見て寝る。「少年倶楽部」で、人を台車に乗せて、押してどこで止まるかで点数を競う、というゲームをやっていて。我が家で台車を使っているのをみんな知っているんだな、と思う。