本日の日誌

昨夜はなんだか夢を見て。夢に2番目の子が出てきて、なんだか「いろいろと反省してる」というような夢で。目が覚めると、なんだか兄さんたちに「だまされないように」って言われる気がするわけで。だいたい、女の人を暴力で支配したがる男性というのは、そういう欲望は性衝動と強く結びついているので、そういう欲望を抑えるには、よっぽどご当人が「心を入れ替える」気にでもならないと無理だし、大抵は押さえることができない人が大部分であるので、性犯罪なんかは再犯率がものすごく高く、だいたいご当人に犯罪を押さえる気がないのがほとんどなので。さすがに、そういうことを知らない私であるので。本当に反省しているのなら、そういうことは私ではなく、兄さんたちに言えばいい。私よりも、よっぽど人を見る目があって、私のためなら誰に対しても手厳しい兄さんたちであるので、と思う。そして、そういうことは口先ではなくて、態度で示すしかないものだと思う。だいたい、家の近所では、その人に関わっていそうな家の態度も悪いので、それがはっきりと改善されない限り、とても信用などできるものではない、と思う。

作業の方は、用事がある日であったので、少し進んだだけであって。でも、かなり片付いたので、またせっせと掘れるようになったと思う。