本日の日誌

昨夜は特に夢も見ず。今朝、mini PCを起動しようとしたら、常駐ソフトを読み込むところで固まってしまって、再起動する。そうしたら、まったく起動しなくなって画面がブラックアウトしてしまうようになった。困って、どうしようか悩んだわけですが、セーフモードで起動したら、「初期化する?」と聞かれるわけで。中に入っているデータが、ごくたいしたことがないこと、どうもマルウェアに感染しているらしくて、ブラウザソフトの挙動が不審なことから、データを消して、初期化することにする。

作業の途中で、6番目の子から、「たいしたデータでなくても、なくなったら困るかもしれないし、帰りにデータ復旧ソフトを買って帰りましょう。」と言われる。それに、DVD-ROMも、できればもう1個ほしいしなあ、と思う。PC3台で1個を使いまわすのはきついので。

親からは「新しいPCを買う?」と聞かれたわけで。確かにスペックを見ると、内臓HDが500G、メモリが2Gで、しょぼいな、と思う。最近では、動作が遅すぎて閉口していたしー;。で、なんで、クラッシュしたんだろう? 昨日新しいソフトを入れたから? と思ったのですが、よく考えてみたら、不要なソフトをアンインストールしてそのときに、微妙に挙動が不審だった気がするわけでー;。いっそのこと、フリーの軽いソフト中心にしてtxtファイルの編集くらいが専門のPCにしてしまおうか、とも思う。新しいPCが欲しいことは欲しいけれども、持ち歩くのにあんまり高いものを持ち歩くのは嫌、といえば嫌だし、つぶれたPCに買い足さなければならないソフトがあとどのくらいあるのかも予測がまだつかないしー;。