本日の日誌

昨夜は特に夢も見ず。本日は長い間修理に出していた車がやっと戻ってきて。支払いをするのに、営業所まで車を持ってくるように、とかそんなことを言われつつも、それを交わしつつ返してもらって。作業の方はあまり進みませんでしたが、反転した奥の方から大きめの石がごろごろと出てきて。そういうところからは、汚い土と、細い木の根っこが必ず出てくるのですが、良く考えてみたら、もう反転作業に入っているんだなあ、と思って。そして、そういうことであれば、石を掘り出す手を少し止めて、一番どんづまりのところを、きれいにして、埋め戻せるようにしていくのが先決だなあ、と気がついたのでした。そうすれば、掘りながら埋め戻していけるし。

昨日、作業をしていたら、ふっと、「工務店が、違法な行為をやっていることがどんどんあからさまになっているのに、何の対策も未だ講じようとしないということは、もうそういう違法行為を隠す気がないということ。すなわち、そういうことを明らかにされる前の段階で対策を立てようとしている。すなわち、本気で口封じを考えている、ということでは?」と言われる。だから、家の状況が良くなればなるほど、道路とかでのひどい嫌がらせはひどくなる。でも、大抵の場合、誰もが「自分がおかしな行動をした。」ということは隠したがるわけで、特に企業名の入っているトラックなんかは、追い越し禁止の場所での強引な追い越しや、幅寄せをしているところを証拠を残されたら、企業の名前にも傷がつくし、証拠があれば、私がどこで何を言っても「中傷だ」と言うこともできない。だから、「余裕があったら、ドライブレコーダーを買うことを検討して。」と言われるわけで@@。「味方」を得るために、いろいろなところとの「取引」は続いているわけで、今週も貯金を少し下ろしたし、残高を見ると、あんまりうれしい気はしないわけですが、でも、「たとえ、後発組でも自分たちと取引をして、『損をした』とは思わせないから。」と中原の諸侯に言われるわけで。それで、いろいろなソフトを「買う」ことにすると、どうも最近ではインストール台数とか認証にうるさくて、汎用性にかけるソフトが多くて、再インストールの際に手間がかかるものが多い、ということで、コンピューターのソフトは避けて、本を何冊か買わされたわけで。これだったら、コンピューターとは関係なく、いつでも手元においておけるからです。誰かに捨てられない限り、ということでー;。でも、指定を受けたものは、主に「中国について」というようなものではなくて、古蜀の象形文字の流れを組む、ナシ族のトンパ文字についての本と、今だの強力な「家母長制」の文化が続く母系のモソ族という人たちについてのリポート等なわけで。「まずは、自分自身について知りなさい。」と言われる。さっと中身を見てみると、ナシ族は四川省から雲南省にかけて住んでいる人たち、モソ族は雲南省の奥地でチベットに近い地域に住む人たち、ということで、どちらもラマ教やチベット仏教の影響力が強く、部族は違っても「蛙の目」の人たちなのだと思う。特に母系の強力なモソ族の人たちの文化や習慣が、古蜀初の民族の「母系の文化」の原型、ということで、一通りは勉強しておくように、と言われる。そういう人たちは、割と穏やかな生活を好む人たちであって、中国でも南の方に居住している人たちだから、気候は割と穏やかな地域であって、食料の供給も比較的豊富であるらしくて。お偉いさん達からは、「母系でも父系でも、大事な娘に頭のおかしな男を押しつけるってことはないよね。」と言われる気がするわけでー;。穏やかな物言いでも、それは誰から見ても「正論」ですよねえ、と思う-;。こういう人たちとつながっていく機会を与えてくれることが、こちらに好意的な「中原の諸侯」との「取引」でもあり「好意」なのだと思う。そして、蛇の兄さんのお手紙にも「交通事故が怖い」と書いたので、そういうことが重なって、「ドライブレコーダー」ということになったのだと思う。たぶん、取り付けは自分でもできると思うので、まずは自分で注文してみました。まあ、でも、ちゃんとできるかどうか分からないから、とりあえず1台買って試してみようと思う。

そして、本日は亀梨君のお誕生日なのでした。おめでとうございます<(_ _)>。