昨日は「お仕事」の予定はなくても石掘りに行って。地表に近い部分からも割と大きな石がゴロゴロと出て来て。でもって、途中で工務店の人がやってきて、こちらが注文したコンクリートがどうのこうのと言ってきて。どうも、結局「自分達が買ったものが気にいらなければ、自分で買え」ということらしくて。別にそれは構わないわけですが、それもこれも引き延ばし工作なんだろうな、と思って。で、どうみても通販サイトで直前にやっつけ仕事みたいにして買っているのに、この製品を買うのに1ヶ月以上かかった、とかそんなことを言ってくるわけで。「よく言うよ」と思ったのですが。
で、「アルプス乙女」を食べて良い、というかウェスタの衆とある程度強力に結縁するために食べるべし、という御託宣が出たので、帰りに探してみて。今が丁度収穫の時期、ということで家の近くのお店で見つけたわけで。この小粒のリンゴは松本原産なので、家の近所ではあまり見かけないのですけれども。でも、ニンフルサグは「山の太母」なのだし、「松本」という名前にも縁があるはず、っていろんな人に言われる気がするわけで。しかもごく小型のリンゴだし、ということで。でも、そうやって家に帰る途中で、空に飛行機雲で大きな×十字を描かれたので、「なんなんだろう?」と気になるわけで。でも、リンゴに関しては、それは気にせず食べるように、っていう要請が来るわけで。そして、「ヘスペリデスの林檎」とはどういう意味か? って聞かれるわけで。ギリシャ神話に出てくるヘスペリデスの園のリンゴは、この世の西の果てにあるというヘスペリデスの園にあるへーラー女神の果樹園になる特別なリンゴであって。そもそも、ヘスペリデスとはヘバトのことでしょ? って言われる気がするわけで@@。言われてみれば同じ子音だー、と思うわけで。
で、家に帰ってきてからなんとなく、1番目の子の顔を見たくなって、某HPに見に行ったら、そこの写真が更新されていて。いつの間にか、うれしそうににっこり笑っている写真になっていて。髪もだいぶ白くなって、おじさんっぽくなったなー、と思って、なんとなくそういう風にお医者さん、お医者さんしている人と結婚する? というのも、あんまりリアリティーがないなー、というか実感がわかない気がするわけで。でもって、一族郎党はこぞって「見て見て」って言ってくるわけですが、見ていると蛇の男の子の姿で降臨してきて「見ちゃいやー」とか「浮気、ダメ、絶対」ってぎゃーすか言って、怒ったり泣いたりしてくる蛇の兄さんがいるわけで@@。「正式に結婚する相手は自分だってことを忘れないように。」とか「自分の方が稼ぎもいいし、格好いいし、「目の力」も強いし、そんな奴に劣るところなんかない。」って言われる気がするわけで@@。裏山の方から「「頭の中身」って言ってやれ。」って突っ込みが来るわけで@@。なんか、修羅場みたいに見えるわけですが、他の人とは仲良くしてもそんなこと言わないのにーー、と思うわけで;。6番目の子は、「「目の力」からいって、その人に負ける気がしない。自分の方が若くて、お肌もピチピチだし。」って言われる気がするわけで@@。確かに、「誰と結婚するのか」という点では、誰とだと一番リアリティーがあるのか? と聞かれれば、蛇の兄さんとか6番目の子、って言うしかない気がするわけで。それは、その人達は押しが強いし、「目の力」が強くて声もよく届くからであって。でも、私が一番目の子の顔を見るだけで、ぎゃーすか言うのは兄さんもやり過ぎ、ってそれは割といろんな人が言う気がするのですが-;。でも、兄さんに泣かれるのはやだなー、と思うわけで。
で、今日はお休みであったので、家でお留守番していて。週末はKAT-TUNのDVDを見ることにしているので、亀の子とか兄さん達とちょこちょこと話しながら見ていて。で、その合間にたまっていたDVDの整理も少しして。寒かったので、こたつに潜り込んでいることの多かった一日だったのでした。昨日は飛行機雲で「×」が出たり、消防車が通ったりしましたが、石をしっかり掘ることを決めたら、静かになったのでした-;。