音楽の日

本日は、「お仕事」がお休みということで、再び明科方面に遠征ということで。和泉神社、生坂の日置神社、八坂の大姥神社と行ってきたわけで。「八坂」というのは安曇族由来の地名らしくて、その地名を守り続けてきた人達はお味方が多い気がするのですが。「大姥様の武器の鎌を1円でもいいから買っていって。」って言われるので、お賽銭は50円を上げてきたのですが。これで「お仕事」の方もスムーズに進んでくれれば良いのですが。兄さんからは、私は金物の気にあまり強くないので、私が使いやすいように鎌の気を修正してあげるから、写真を送ってって行ってくれるわけで。

で、お昼頃に家に帰り着いて、ちょうど「タモリと鶴瓶」の時間に間に合ったので、それを見て。(これはNHKで不定期にやっている5分程度のミニ番組らしくて。今日のゲストが福山君だったので見たわけですが。)

で、その後は昼寝して、歯医者さんに行って、ということで。歯医者さんで大口を開けていたら、ふっと「どんなに君のことを好きで大切に思っているのか、いつか本当に分かって貰いたいよ。」って言ってくる人がいて。それはうれしい言葉ですけれども、歯医者さんで大口を開けているときに言われること? って思ったわけで。そうしたら「高慢ちきなクール・ビューティー」って笑われたわけで。で、家に帰ってから、「そう言ったのが松本君とか櫻井翔だったら、うれしそうにホケホケとしてハートマークを飛ばしてるでしょうが。」って言われるわけで。どうもね、兄さんとは日頃から仲良くおしゃべりしてるから、口説かれてボーッとしちゃうっていう感じではないわけで。うれしくはあるのですが。

で、その後は豊明神社、秋葉神社、天白社、宝鏡神社というところに行ってきたわけで。目的地とは違ったわけですが、田舎の山の中の古社を堪能してきたわけで。豊明神社は古くからの「山の神」の聖所だと思うのです。六文銭とかに微妙に取り憑かれていましたが、良い神社だったと思います。秋葉神社って今まであまりちゃんとお参りしたことがなかったわけですが。家に帰ってから調べたら、「火防の神さま」ということで。本来の祭神はあまりはっきりしていなかったわけですが、大己貴命という説がかつては有力だったらしいのですが、明治時代に政府の意向で火之迦具土神に定められたとのことで。それは建御雷神の父神と言われる原始キリスト教系の「祟り神」なのでは? と思うわけで、意図的に主祭神の名前を書き換えたね? と思うわけですが。で、私が秋葉神社と結縁したからには、主祭神は大己貴命に戻しますよね? って聞かれましたので、「もちろん!」って答えておいたわけですが。

で、珍しく「天白社」というものに行き当たって。どうも、どういう神さまなのか良く分からなくて、家に帰ってきてからいろいろと調べたのですが。どうやら「天白様」の信仰は伊勢から諏訪辺りまで、天竜川中心に盛んであって、長野県や静岡県によく見られる神さま、ということで。水の守護神であったり、子育ての神さまであったり、星に関係する神さまであるという説も有り、本態がはっきりしないわけですが。でも、諏訪では石棒を天白様と言っていることが多いそうで。それは、縄文時代にシベリアから北海道経由で入ってきた男の蛇神サマで、「月の神」ですよねえ? と思うわけで。狩猟民の月神は羌族の月神とは異なり、西洋の「人の気を狂わせる」というMad Manな月神と同類項なので。天白サマって、元はデーヴァと同じモノ、って思うわけで。(ちなみにシベリアの少数民族エヴェンキの創造神としての蛇神はジャブダルというらしくて。それは「DB」という子音からなるので、元はデーヴァという意味で、ユーピテルと同じモノ、って思うわけですが。)天白様って縄文の男性形の蛇神ですねえ、月の灯籠もあったし、って思うわけで。「茅の輪」ってそっち系の信仰なんだ、だからくぐっちゃダメなんだ? と思うわけで。

で、6時半からはTBSの「音楽の日」ということで、特番があって。SMAPが出ますし、「生放送だし、見て見て。」って言われるわけで。で、兄さんからも「せっかく安曇野を掃除してきたんだし、安曇守とも結縁しましょ。」って言われるわけで。で、見ていましたらKis-My-Ft2が何か投げてきて、「こっちにも投げ返して」って言うわけで。そうやって、テレビとかを通しても気を上げたり貰ったりできるから、少しずつ練習してやり方を覚えましょ、って言われるわけで。まだ、自分でもできるようなできないようなあやふやな感じがするわけですが。で、番組の途中で、TBSの過去のドラマの紹介があって、その中で若かりし頃の福山君もちらって出て来て。福山君が23ということは、私は22でしょ? その頃のことは角が立つからあんまり思い出したくないんですけれども? と思うわけですが。兄さんは「目もくれて貰えなかった頃の絵だ。」って言うわけで。で、番組が終わった後、スーパードライのCMが流れて。「今の方がかっこいいでしょ?」って兄さんに言われるので、「うんうん」と思うわけで。

で、その後は恒例の「SMAStation!?」を見て。香取君も頑張って働いているな、と思うわけで。水玉のネクタイは微妙に気になるわけですが、でも今日はあちこち出歩いていたわりには、見るべきものはちゃんとリアルで見たかも、と思うわけで。安住アナも、番組の間中、せっせと目の力を送ってくれた気がするわけで。「神家党は出雲神族と安曇族の混血だから、お姉さんは安曇族の血も引いているんだよ。」って兄さんからは言われるわけで。羌族の伝統的な太陽女神は蛙ですが、安曇族の太陽女神は竜女で、蛇神なわけで。ヒッタイト的な大習合の結果、いろんな太陽女神がいるのね、と思うのですが。明日もきっとお出かけなのです。無事に目的地を見つけ出せれば良いのですが。