トラキアの目

トラキアというのは、かつてバルカン半島を中心とした東欧に住んでいた印欧語族なわけですが。馬と黄金に彩られた彼らの気性は激しく、狡猾で凶悪なローマ兵を捕まえて人身御供にしてしまうほどであった、ということで。表向き洗練された文化を持つローマの上を行く激情と凶悪さを持つのが、トラキアの「略奪文化」ということで。要するに、琥珀とか黄金の「目」というのは、彼らと「同じ目」ということで。山から竜神の気を取って下りてきてからは、私の中のイメージの「蛙の女の子」に生えている蛇の尻尾が強化されて太くなった気がするわけで。で、トラキアの太母エキドナは、その名前が「蛙蛇」ですし、図像も蛇の尻尾が生えている、ということで、私が現場監督に行くと、「トラキアの蛙蛇女」って言われる気がするわけでーー;。

昨夜は特に夢も見ず。で、蛇の兄さんは、「強い力を使うとなんだか目が回る」とか言うわけで。そして、地主神は、私が送った写真を見て、「自分が思ってたよりもずっとばっちい」とか言うわけで。いったい、何が埋まっているんだろう? と思いながら出かけたわけで。で、取れるだけのモノは取らなければ、というわけで、ゴミとかタールの塊とか拾っていたわけです。で、午後になって、驚いたことが二つあって、一つは先に家を取り壊してならしておいた地面のけっこう浅いところから、割と長い鉄筋が出て来たこと、で。もう一目見て、壊した土台の残りが偶然埋まったモノではなくて、意図的に余所から持ってきたモノを埋めたことが分かるわけで。で、お昼を買いに出かけると、その間に掘ってあった穴が埋められていたり、「あれ?」と思うこともあって。明日からは、買い物に出るのも止めよう、と思ったわけで。それからもう一つは、土台を作るために重機で掘ったら、「庭石」に使うような約1m四方の巨大な石が出てきたことで@@。しかも、その石の下からさびた「八幡線」が出てくるわけで。「いくら石が土台に必要って言っても、さすがにこれは大きすぎるでしょ。」って兄さんからも言われるわけで。

で、主要な3神が目の力を落としている間、その代わりは他の人達が務める、ということで、しばらくは「表の松本君、裏の光一君」と言われるわけで。しばらくは、この二人が事実上のツートップということになるらしいのですが。で、でかい石と、いつの間にか埋められていた鉄筋に呆然としつつ、家に帰ってくると、私が焼きそば好きということで、「伊賀野カバ丸みたい」ってみんなに言われるわけでーー;。(カバ丸というのは、漫画の主人公で焼きそば好きなわけですが)

で、本日のMステは光一君とMr.Childrenがゲストと言うことで、ちゃんと見なきゃ、と思って見たわけですが。嵐はMステ以外の番組も何度も見ていて、いろいろ夢も送ってくれますし、全体に「お友達気分」が強いわけで。香取君もけっこう割とかまってくれますし、「SmaSTATION!?」で毎週お目にかかっているので親近感が強いわけですが、光一君とはどういう顔をしてお会いすればいいんでしょう? というか、そんな気がするわけで。で、Mステを見たわけですが、割と笑顔が多くて良かったな、とそう思うわけで。最近の光一君は、テレビでもけっこう厳しいお顔が多かったですよねえ? と思うわけで。光一君が、水玉やチェックの服でなくて、良かったな、と思ったのでした。それに、タモリさんもあまり暗くないお顔というか、感慨深げな顔をしていた気がして。割と7番目の子は、蛙の女の子の頭をポンポンしたいタイプな気がするわけで。Mステを見終わった後に、親が「光一君は割と緊張してた気がする」って言ったわけで、自分では「そうかな?」とも思ったのですが。それもなんだか福山君っぽい展開かも? という気もするわけで。

で、日中からいろんな人に「神官長家が寝返るなんて」って言われるわけで。「なんで、そこまで神官長家が重要視されるの?」って思うわけで。まあ、神官長と神は、良くも悪くも長い付き合いですので、特別な絆がある、とは言われるわけですが。Mステに出ていたコラブロという人達を見ていたら、「十字」というのは、要するに「敵の力を封印する力」の象徴だから、それを家紋に持っている人達は、そういう力に優れている、と言われるわけで。蛇の兄さんも、相手が自分よりも力が弱ければ、本殿の周りに結界を張って、敵の力が外に出てこれないようにはできる、って言うわけですが。だから、「十字」の力を持っている神官長家がこちらの味方になると、力の弱い敵は逆に自分達の「十字」の力を封印されてしまう、ということになるようで。神官長家は、彼らから見れば羌族も神家党も「新興勢力」と言えてしまうほどの、縄文古来からの日本における名族だけに、力も強く名も知られているって言われるわけで。でも、私の目は彼らに似ていても、「封印する力」はほとんど持っていなくて、相手の神域で「相手の気を喰う」タイプだから、気をつけるようにって言われるわけで。だから、そういう「食い散らかす目」が「略奪文化の目」ということで、「トラキアの蛙蛇女」って言われるらしいのですがーー;。MステのMJ特集で、マイケルのルーマニア公演の映像が流れていて、「何故ルーマニア?」って思ったのですが、そうすると「ルーマニアはトラキアだから」って言われるわけで。映像の向こう側の人達は、面白がって私の目がどういう目なのか見たがっている、って言われるわけで@@。そして、Mステも今年に限って、何故MJ(マイケルジャクソン)特集? って思うわけですが、嵐の番組を見ていると「MJ」っていうのは、松本君のことなので。結局はたぶん、しばらくは松本君と光一君の「独断場」状態になる、っていうことなんだろうな、と思います。何故なら、しばらくは一番力の強いのがこの二人だから、ということで。とりあえず、消防もヘリも出ず、飛行機に×も書かれない一日で良かったかな? と、そう思うわけですが。