そろそろと

工事が始まりつつあります。で、昨日の今日なので眠いわけで。午前中は、行くのであれば、あとどの辺りの神社が適当なんだろう? と思って。そういえば、以前に聖高原の辺りに飛行機がしょっちゅう出ましたので、そちらにも何かあるのかなあ? と思ったりして。で、兄さんからは「思ってたほどではないけれども、川の上流から良い気を流せるようになったし、国境まではなんとか大丈夫。」って言われるわけで。で、「味方の気の入った水を飲むと、敵は気が弱まるんだよ。誰でも水は飲まないと生きていけないから。」って言われるわけで。

で、午後は職人さんが入って、いろいろと作業を始めて。で、新しい図面を貰ったりしたわけですが、基礎の鉄筋のところに入れるコンクリートのスペーサーのメーカーがまだ決まっていなくて。市販品でメーカーが分からないもの、というか本当に「分からない」ものならまだしも、市販品でよく流通しているもののメーカーがどうにも良い名前に思えなくて、うやむやの内にそれを入れられるのも嫌で、憂鬱になってしまうわけで。遠隔地の地方のあまり小さいメーカーに問い合わせるのも? という気がするわけですし。それに工務店さんが突発的にいろいろと細かいことを聞いてくるので、それにも対応しなければならなかったわけで。

で、結局スペーサーはどうしましょう? ということで、家に帰ってきて、いろいろと調べて、一応ちゃんと希望のメーカーは見繕って、呪いが少なそうなものを推しておいた方がよかろう、ということになって。ここまで頑張ってきたのに、細かいスペーサーなんかでつまづくのはみんな嫌なわけで。そして、神社の方もいろいろと調べたのですが、麻績の神明社と飯綱神社には行っといた方がいい、って言われるわけで。なんだか、そんな感じの一日だったのです。そして、とても疲れたのでした。