21年3月31日

 本日は定例のお出かけの日で、事務キチという事務用品専用のお店に行って、ふせんとかのりとか買って貰いました。それから、クラフトパンチをいくつか買うように、と言われる気がするので、それの基本的なものも買って貰って。のりが、普通のものから最新の物まで、なんだかあちこちにばらけて置いてあって見付けにくかったような-;。事務キチは割と実用的な文房具が多いので、Loftとか、せめて松本の遠浜とか、ちょっとお洒落な文房具を多めに扱う文房具屋さんが長野にもあったらいいのになあ、と思いました。

 作業は、母親が土の埋め戻し、土の清掃等、姉が土の清掃、私が土の清掃、土掘りでした。昨日に引き続いて、風呂の基礎の下を通っている水道管と湯管周辺を掘って。深いところは、妙に締めてある、というか固い土であって。しかも掘ると細かな石でジャリジャリするので、経験的に、こういう場所には変なモノが埋まっていそう、と思う。昨日は小さめのアスファルトガラが出たのですが、今日はビニールゴミとか径10cm程度のコンクリートガラが3個くらい出て。で、浅いところで水道管の周辺とかは砕石や玉砂利が混じった柔らかい土が詰め込まれていて。浅いところに水が溜まりやすくなるように石が多くて、深いところにアスガラ、コンガラがあったら、いずれガラが風化して不同沈下の原因になるし、石が動けば水道管・湯管が痛むよねえ? と思う。家の北側はこんなことばっかりである。

 テレビは、昨日の「ボンビーガール」の特番を見ました。

 それから、昨夜はなんだか夢を見て。Hi Hi JETの兄さん達が何故か同級生で、彼らと一緒に旅行したら、行った先に潤ちゃんがいた、という夢で。その後、場面が変わって、外で作業をしていて、家に入ろうとしたら大きなアブに追いかけられる、という夢で。アブというのは栗田とかのことなんだろうな、と思ったのでした。

 昨日はマリウス君のお誕生日でした。おめでとうございます<(_ _)>。学業も、無理しすぎずに頑張ってね、と思います。
DSCN8843
 上の方の水道管周辺には石混じりの柔らかい土が詰め込まれていました。

DSCN8848
 上の場所の土を掘り出したらこんな感じ・・・・-;。