21年3月6日

 本日も書き物で忙しかったので、外作業は私はハツリと穴掘りのみでした。母親は土の埋め戻し、土の清掃、石の片付け等、姉は土の清掃等。風呂の基礎の下の土は特に汚くて、金属片とか埋まっていますし、15~20cm大の石もゴロゴロ出て来ます。午後は午前中よりも寒かったです。

 田舎の土地の更正登記について、特に問題もなく進みそう? に見えるのに、なんで飛行機とか消防車が出たんだろう? と思っていて。そうしたら、今日ネットニュースで、二宮君のところに女の子が生まれた、というニュースがあって。田舎の土地に関して何か動きがある時には、二宮君のプラベートにも動きがあるねえ、と思う-;。ともかく「おめでとうございます<(_ _)>」と思います。

 それ以外では、必要なお手紙を書いたり、小谷の姉さんへのお手紙を書いたりしていました。姉さんの方はだいぶ出来上がりましたが、細かいことをもう少し付け加えるつもり。もうあちこちにお手紙を書きまくっているので、ビジネスに関することは一々宛名を書くのも面倒、ということで、宛名ラベルを作りました。また、用紙を仕入れて来ようと思います。お手紙に関する素材集を買うと、手紙が書きやすくなる、と言われる気がします@@。あとは色々と買った中古の素材集が一気に届きました。自分では小紋のサンプルとかちょこちょこと作ってます。そして今更ですが、グラデーションマスクのかけ方を色々と勉強しています。やっぱりIllustratorは便利だなー、と思います。
DSCN8741
 本日のハツリの進捗状況。
DSCN8745
 風呂西側基礎の下。細長い金属片が見えます。15~20cm大の石もゴロゴロ入ってます。