21年3月21日

 本日は、天気予報では午後から雨、とのことで、昼の12時に雨が降ってきたので、作業は午前中だけ、ということで。私はハツリと土掘り、母は土の埋め戻し、土の清掃等、姉は土の清掃等。風呂の基礎の下まで来ると、これよりも西側にはなかった、錆びたワイヤーとかが出現するようになった気がします。11時くらいにハツリを止めて、外に出て来たら、なんだか「67-59」というナンバープレートがついた車が、うちに入る私道の入口の市道に止まっていて。中に作業着を着た男の人が二人いて、意味ありげにこちらを見てました。栗田の従業員の車だったっけかな? 違うかな? と思うけれども、あまり物の形を良く覚えていられない方なのでよく分からない-;。お金は判決文の通りに支払うから、払込先を連絡するように、って相手方の弁護士にFAXしたし、嫌がらせみたいなことをされる理由がない、と思う。それとも、うちが工事をやっていることになってることそのものがまずくて、「やっていないこと」にしないといけない理由が栗田にはあるのだろうか? とか思ってしまう。支払いが済むまでは安心できないなー、と思います。何をやらかすのか分からない相手なので。早くお金を払ってしまいたいです。うちの家族はみんな裁判とか嫌いなので。お金を払ってしまうことになれば、喜ぶ人ばかりです。

 今朝方はなんだか夢を見て。なんだか、自分がまだ信州新町の古い家に住んでいて。で、家の裏の畑に、どんどん外から人が入り込んで来るし、それを自分の部屋の窓からぼーっと見ていたら、小学校の同級生(男子)のFという子と、その姉が家の中に入ってきて。弟の方が私の手をつかんで引っ張るので、それを振り払って、追い出す? というか出て行って貰ったら、西側の隣の畑でどんどん木を切り倒し始める、という夢を見て。隣の家で、庭木をどんどん切り倒したことと、何か関連がある夢なんだろうか、と思う。お隣のことは、うちとは全然別件なので、あれこれ詮索してはいけない、と思うのですが。なんだか、整地してから工事が全然始まらないような?? と思います。これもうちの工事と何か関連があるのでしょうか??

 昨夜は「SHOWチャンネル」と「少年倶楽部プレミア」を見て。今日のお昼は「ニノさん」を見ました。
DSCN8801
 本日のハツリ。コンクリート塊の上と下とでは土の色も質も全然違います。
DSCN8803
 風呂西側基礎下。紐状の金属。代償様々な石。茶碗や瓦?の破片等。基礎の端の方は、砕石がなくなって、基礎と意面との間に空隙があります。