21年3月7日

 本日も書き物で忙しかったので、外作業は私はハツリと穴掘りのみでした。風呂北西の北側の奥の方、高さは基礎よりも20cmくらい深いあたり?を掘っていたら、玉砂利がごっそりと出て来てびっくりしました。たぶん、給湯器の下あたりで、昔父親が掘っていて、給湯器の下あたりを掘りきれずに取り切れなかった玉砂利の残りっだと思います。北の方にもかなり広がっていましたが、掘りすぎると上の土が崩落する危険があるので、取れるだけしか取りませんでした。というか、「取れるだけ取ろう」と思って砂利を掻き出していたら、思っていたよりも大きな穴になってしまった、「危ない」と思って途中で止めました。母親に話したら、「危ないなら、お昼を食べた後に潜って、土をあるだけ埋める」と言って、お昼の後に埋めて貰いました。お昼寝の邪魔になってしまって、申し訳なかったと思います。最近では、日曜日の午後は、近所のとある家で日曜大工?みたいな音を立てるようになったので、「昼寝の邪魔が目的か?」と思ってしまいます。毎日、思ってもみないものが、基礎の下から出て来るなあ、と思います。とりあえず、水道管周囲の医師や玉砂利はできるだけ撤去しました。母親は土の埋め戻し、土の清掃、石の片付け、姉は土の清掃、石の片付け等をしました。

 それ以外では、私は午前中の2時間くらいは相変わらず書き物をしていて。小谷の姉さんへのお手紙は、あと少しで書き上がります。定例のお手紙もほとんど書き上がりました。

 朝方はなんだか夢を見て。自分がまだ学生で、広い家に引っ越して、母親が手伝いに来てくれていて。だけど、お風呂がどこにあるのか分からなくて、家の中を探し回る、という夢で。風呂周辺は、まだまだ怪しい、という夢なんだと思います。

 昼は「ニノさん」の録画を見ました。
DSCN8754
 本日の進捗状況。
DSCN8756
 風呂に向かう湯管と水道管周囲から大量の玉砂利が出て来ました。30cm四方くらいの穴からミニバケツに8杯程度で、まだまだ埋まっています。