21年3月16日 おまけ

 で、私のよくよくお馬鹿さんな頭から見れば、なんというか、よくよく「恣意的」で「深淵」な意味を含んだ判決に見えて仕方ないわけで-;。で、親ですら「何か変だよね」とか言うわけです。「変」とかいうなら、よくよく変でしょ、と思う-;。で、「その意味するところは?」となる。一つは、当然の権利といえますが、病院関連である。

  あとはもう、「とある一つの家系を買って、とある家を一つ作ること」と言われる気がするわけで-;。「あの男にはそれだけの価値があると思うだろう?」と言われる気がする。家を新築すると、家系を一つ作ることができるらしいー;。まあ、法的に、どう見ても価値のない家なんだけど-;。「あの男」の方には、それだけの価値はあると思います。

 でもって、話は変わりますが、ジャニーズ事務所を退所した山下智久君は、久々に雑誌の表紙になったら、その雑誌が飛ぶように売れて、高値で転売される、という騒ぎになってるらしい。それだけの価値のある人には、事務所に入っていようと、いまいと、それなりのお値段がつくもののようです。

21年3月16日

 本日は、裁判の判決を聞きに行ってきました。で、判決文も貰ってきましたがー;。なんというか、普通は「主文あっての判決」な気がするわけですが、どうも頭の悪い私の頭で読むと「判決文あっての主文」にしか見えない-;。だいたい、こういう結末が見え透いているから、最初から裁判なんて嫌だったのにー、と思うわけですがー;。なので、結末としてはあまり驚かない。付調停にするって言ったり、しないって言ったり、裁判長の言動もコロコロと変わってばかりで変だったし。はっきりいって、「事実認定」とかもよくよく酷くて、例えば、雨樋の修理と、水道管の周りの変な砂利の撤去と、電線の張り替えを同時に栗田建設に申し入れていて、全てに対して「何とかします」と返事を得ているのに、雨樋についてしか補修費用というか、補修約束が認められていない、とか、「どういう判断基準??」と正直思う。後は、基礎の下の砕石がいつの間にかなくなっていて、基礎と地面との間に空隙が明らかにあるのに(だいたい基礎の幅の2/3くらい?)、それでも不同沈下の可能性を認めない、とか、地盤調査の方法が、そもそも建基法に沿ってない点とかがスルーであるし、栗田建設が色々と説明?する際に、きちんとした資料を提示して説明等を素人にしていない点を是としている点も消費者保護の観点からはよろしくない、と思う。むしろ、「悪しき先例」となるような判決じゃないの? と思うわけですが(呆)。それこそ、「法的な解釈」を巡って最高裁まで争える案件では? これが通常ならねえ、と思う-;。雨樋に関して「だけ」補修費用を認めているのは、むしろ判決の金額の帳尻合わせのためなのでは?? とそんな風に思うわけですが-;。だいたい、「圧縮された木くず」って何? というか、シロアリが生息していた時点で、水と空気が通う緩い地盤であることは明らかなのに、と思う。・・・まあ、ともかく、全体としては、例えるなら、裁判官が負けた方から恨まれて闇討ちに合わないギリギリのラインを配慮した判決? みたいな?? 感じです。正直言って、誰のための判決だろう? と思う-;。まあ、私の主張もへぼかったと思いますが。

 でも、そもそも工事そのものには、払うお金がないわけではないし、工事が終われば払うつもりではあったわけで。そして、東京に行くのもねえ? とは思う。家族の健康状態も、工事の進捗状況も心配である。しかも、作業の方も、基礎にいつの間にか貼り付いているおかしなコンクリの撤去の段まで進んで、なんとなく先は見えてきているわけで。だいたい、例によって、代償を支払って、その代わりに得るものは何か? とも思う。どうも、こういう展開には、誰かが「策士が過ぎて、夫としては不誠実な男」って言ってた人のことを微妙に思い出すわけで-;。

 でも、一番嫌なことは、「これからも法律の勉強を続けるように」って言われることだろうなー、と思う-;。まあ、役には立っているわけですがー;。

 作業の方は、母親が土の埋め戻し、土の清掃、石の片付け、姉が土の清掃でした。私はお休みです。

 あとは、うちのじいさんに負けたことを話したら、「残りの工事は小池組に頼まないのか?」と言われたわけで-;。「何でもやります。」って言っておきながら、その場になると「石を埋め戻せ」とかっていうところは困るんだけど? と思う。ちゃんとお願いしたことをやるのかどうか、じいさんがしっかり監督してくれるならともかく、何かあったら、じいさんがあっちの側について、私に文句を言うようでは困る、とそれだけのことです。

21年3月16日

 本日は、父親を春日・内科糖尿病医院へ連れて行きました。で、血糖値もそこそこ、HbA1cもそこそこ、で特に変わりは無し、ということで。普通の展開の時には、主治医が「貧乏ゆすり」をしまくり、ということでー;。何か心に引っかかることがあったようで。で、姉の血糖検査の紹介状を日赤に書いて貰うことになっていて、「郵送しておきます」とかって言われたので、とっくの昔に送っていた、と思っていて。で、「写しを下さい。父親が受診する時に貰いたいです。」と事前にFAXしておいたわけです。もう1週間以上前に。で、今日、受け付けで「写しを頂くことになってるんですけど」と言ったら「先生に聞いてみます。」と言われて。父親の診察の時、前の人とちょっと間が空いていて。で、診察の最後に「これでいいですね?」と紹介状を示されて、写しと紹介状そのものを何故か渡されて。・・・まともに書く気がなかったのかー、そんなことだと思った、と思ったというか、法的には「債務不履行で、飲料拒否」って突っ込むところ? と思うー;。で、父親の方は、わざわざ「市民病院でどんな薬を貰ってるんですか?」とか聞かれる。・・・どうも、市民病院の方は、今更CABに戻したくてバタバタしてるのか、というか、「ビカルタミド単剤投与」問題を、何とか騒ぎにならずに片付けたくてバタバタしている感じがするわけでー;。だいたい、教科書的にはカソデックス単剤投与では、あんまり効果はない、みたいに書いてあるわけで、それで10年も放置してるわけだから、私もウロの医者もたいがいといえば、たいがいなんだけど、どういうわけか効果があるんだからいいじゃん、とそれに尽きる-;。ドセタキルを使うようになるまで、しのごの言わずに腹をくくれ、とお手紙差し上げる予定です-;。あとは、尿中の「微量アルブミン量」を測定させろ、どうにも「どうでもいい」と思ってることには動きが鈍くて困る、と、これまた責任から逃れたい方から苦情、というかアドバイスが来る気がするー;。若旦那の相手は疲れるので、1個ずつ片付けさせて下さい。次はそっちにも手紙を書いてやらあ、と思う-;。

 作業の方は、母親は土の埋め戻し、姉は土の清掃、私も土の清掃をバケツ2/3杯くらい。天井のコンクリの周辺を掘ったものをやりました。

 Windows10のアップデートは今日も続いて、いつの間にか「再起動が必要です」とか表示されています。
DSCN8781
 風呂基礎下。コンクリ周辺。1/3は石分。