21年3月11日

 本日は通常運転で、母親は土の埋め戻し、土の清掃、石の片付け、姉は土の清掃、石の片付けでした。私は日赤の衛サマへのお手紙を書かなければならなかったのでハツリのみ。(でも写真は忘れました-;。)どうも、「腎臓内科部長の面子を潰すのか?」とそこはかとなく言われる気がするわけですが。腎臓の素人にあれこれ世話を焼かれなければならない時点で、「自分で自分の面子を潰してる」のでしょうがー、と思う。さすがの私も同級生の面子を潰すのは気が引けるわけですがー;。衛ちゃんは、どこの大学出た誰なのかも知らないので、知らないのは幸せなことである。でも、接触回数が少ない分、それほどおかしなことを言われる機会も多くないので。書くことはそれほど多くはないです。

 で、姉も午前中は割と機嫌が悪かった気がするわけですが。お昼を食べている時に「パン焼き器を捨てたのはお前が悪い。」みたいなことをちらっと言ったので「(私が)嫌なら飯は自分の部屋で食べれば?」と言ったら、後は大人しくなりましたー;。だいたい、食事中に、一緒にご飯食べている人に突っかかるってことはないじゃんねえ、と思う。こちらの飯がまずくなるじゃん。

 で、叔母さん達に送った鼻うがいの薬が届いたようで。二人とも元気そうである。従姉妹の姉さん達も、生きている人達は元気そうである。叔母さん達の家も全然問題ないわけではなくて。上の叔母さんは、食事を改善したら血圧が下がったので、減薬したそうで。高齢なのに大丈夫かしら? と思うけれども、寒い時期は普通は血圧は下がるものなので、そういう時期に下がるのであれば、それは良いことなのか、とも思う。他に基礎疾患があるとも聞いてないし、元気そうであるし。まあ、血圧を下げるガムを送ったので、上がるようなら臨時にそれを食べても良いし、上がったらまた薬を増やして貰えばいいだけなのだけれど。こちらも注意して、たまに連絡取ってみようと思います。もう一人の叔母さんは、元気なのだけれども、どうも婿さんが独特の人なのでー;。医者ができることはあんまりないのですが-;。

 昼は火曜日の「トリニク」の録画を見ました。最近は、どうも東京で働いていた頃に戻ってしまって、テレビをつけていても、内容をあんまりしっかり見ないことが多いです。見ようとすると、集中力がいるので、ぼーっと見て流している感じです。歌番組とか、集中しなくても歌を聴いていれば良いだけの番組は見るのが楽ですが。ちょっと昔に戻ってしまったなあ、と思います。