21年3月29日

 本日は買物その他の日だったので、じいさんを連れてお出かけしてきました。そして、日赤に行って、姉の75mgOGTTの結果を貰ってきました。糖尿病のガイドライン的には75mgOGTTの項には血糖値のことしか載っていないわけですが、臨床検査のガイドラインの方にはインスリン分泌能とかインスリン抵抗性指数(HOMA-R)のことが書いてあって、だいたいこの検査では血糖値の他にインスリンの値も一緒に測ることが通常であるらしくて。だから、検査の結果には、そういう値も書いてあるかと思ったら、血糖値の値とインスリンの値しか載っていませんでした。「変なの?」と思って、家に帰ってから、データを見て自分で計算してみました。微妙だけど、インスリン抵抗性指数がちょっと正常よりも高くて。空腹時血糖値は正常の範囲ですが「正常高値」と呼ばれるところであって。血糖値がやや高めであることと、インスリン抵抗性指数がちょっと高いのとは関連性があると思います。年齢を重ねて耐糖能が生理的にも衰えてくると、糖尿病に移行する可能性がないとはいえない、という感じだと思います。でも、今は食事にも気をつけて、一番良い体調の時だから、30分値でも血糖値は140を越えませんでした。ということは、食後30分でも尿糖は出ない、とうことです。

 あとは、買物をしたり、じいさんの用事を足したりして。じいさんは、工事が全て済んで、家が整ったら、買い食いに出歩きたいらしいです。・・・じいさんだって食事療法が必要なのにー;。

 作業の方は、母親が土の埋め戻し、土の清掃、石の片付け等、姉が土の清掃、私が土の清掃でした。一応、栗田に返す備品のリストなんかも作ってみました。

 テレビの方は、昼は「少年倶楽部」の録画、夜は「Qさま」のスペシャルを見ました。病気療養中だったKing&Princeの岩橋君が、治療がなかなかはかばかしくないので、正式にグループを脱退して事務所も退所して、治療に専念するそうです。いつかまた、元気になった姿にお会いできたらいいな、と思います。それからキンプリが「少年倶楽部」卒業か? という疑惑があるらしい?? まだ、時期的にそれは早いんじゃないのかねえ、と思いますが、どうなのでしょうか。