24年5月1日

 本日は午前中のみ外作業。午後は野菜の買い出しや、姉の転院の紹介状を取りに行って。帰りに墨染めの衣を着たお坊さんの集団に会いましたが、善光寺からはいろんな意味で遠ざかれればいいなあ、と思います。

 テレビは昨夜は「占ってもいいですか」の録画、今日の昼は昨夜の「Destiny」の録画を見ました。Destinyは、主人公の元彼の名前が「まさき」、医者の今彼の名前が「たかし」ということで。どうも今彼の名前にひっかかるものを感じるわけですが、そうすると亀ちゃんからは「まさ」のつく名前にも思うところがあるでしょ? と言われる気がするわけで@@。なんだろう、「まさはる」とか?? と思うわけですが-;。ヒロインは医者の今彼とは結婚しない方が幸せになれる、となんだかそんな気がする名前なのでした-;。

24年4月26日

 本日は外作業のみ。久しぶりに坑道の中を掘りました。

 最近は春の山菜が芽を出してきていますので、庭のニラやフキを採って食べています。

 テレビは昨夜は「ブルーモーメント」の録画、今日の昼は昨夜の「夜会」の録画を見ました。相変わらずかっこいいP様です。

24年4月24日

 本日は買い物他。風と小雨で外作業はお休みしました。

 で、なんだかプライベートで「我が家に来たい」と思っている人がいるので、気がつけ、みたいに言われる気がするわけで。こちらは先月末からの石井&ZARDショックであれこれ気がつく間もありませんー;。ともかく、その対応をせねば、と思いつつ外出したら、平日なのにやたらと人は多いし、学生風の人もたくさんウロウロしているし、「何か休みだったっけ?」と姉に言われたりするわけで、久しぶりにあれこれの妨害活動がすごかった、と思いました。姉も昨日あたりからなんだか少し落ち着きがなかったし。

 テレビは昨夜は「ハウルの動く城」のDVD、今日の昼は「Destiny」の録画を見ました。「ハウル」は姉が見たことなかったそうです。「Destiny」は夜のドラマなのですが、なんだか昼メロっぽい展開な気がします。主人公が学生時代に松本にいたりとか、それだけでアヤしい気がしてしまいます-;。

24年4月21日

 本日は買い物他。4月9日に大雨が降って、坑道内がちょっと崩落気味だったのですが、ようやくその後始末が終わりつつあります。それ以外にも色々とあって、そちらも一段落気味です。

 で、どうも簡単でいいから動画を作るように、と言われる気がするわけで、そもそもどういうソフトを使うべき? と思ってあれこれ悩んだのですが、しまいに、そういえばプレミア・エレメントを持ってたわーー、と思い出しました。フォトショップの方ばかり使っていて、今回始めて使ってみましたが、まあまあ使えそうです。といっても、写真に音を組み合わせているだけの簡単な動画なのですが。

 テレビは昨夜は「with Music」、今日の昼は「ニノさん」の録画を見ました。WESTの兄さん達に「信じることが大事」と言われる気がします。

24年4月9日

 本日は午前中かなりの雨が降って、買い物にも行ったので、外作業は休みでした。

 昨日は父親を市民病院へ連れて行って。担当の医師が、なんだか私の日記を読んでいる、と匂わせるような発言をしていて、「これも何か一種の脅しかも??」と思いました。「余計なことを言うな。」みたいな。父親が入院していて受診の予定が狂って急遽予約を入れたので、12時50分とか変な時間で、かつ1時間遅れ、という更に変な時間での診察でしたが、時間以外にはあまり問題はなかったような?? 老人に配慮した受診時間とか待ち時間の設定はできないのだろうか? とは思いましたが。なんだか天気が変わる前だったせいか、市民病院の回りの空気が沼の底のようだった感じを受けました。

 昨夜は、mp4の動画を纏めてテレビで見れるようなDVDが作れないだろうか、とか、mp4の動画から音だけmp3に書き出して音楽CDのようにできないだろうか、とかあれこれ試していてほぼ徹夜でした-;。おかげでフリーソフトでほぼ目的は達成することができましたが。メニューが英語のフリーソフトで書き込みがエラーになっていても、ちゃんと焼けていてテレビで見れる、とか仕様が良く分かりません-;。まあ、結果良ければ全てよし、です。

 テレビは昨夜は「ワルイコ」「渋谷君」他の録画、今日の昼は「News Zero」の録画を見ました。「ワルイコ」はEテレから総合の深夜枠に移りましたが、渋谷君と重なるので、結局土曜日の再放送を録画して見ています。