21年3月12日 その他

そういえば、伯母さんの医者めは、血圧に関して「もっと薄着しろ」とかって言ったらしいですよ。真面目な従姉妹がそれを実践しようとして、伯母さんはけっこう寒い思いをしたらしい。「寒いと血圧が上がるから暖かくしないと~。私も親もまだ冬の格好してるよ~。」と言っておきました。どうも、運動もさせ過ぎてる気がするし、やっぱり怪しい医者だー、と思う。暖かくしとくことは、親からも言って貰おうと思う。利兄さんのDVDを見たら、ふいに思い出しました。やっぱり、ちょっと怪しいよねーー。孝行娘に、年とった親を虐待させるように仕向けるなんて、不届きな医者だと思います。

21年3月12日

 どうも、伯母さんが血圧が下がり気味、ということで薬を変えられたらしくて。高齢ですし、130台に血圧が下がったからといって、簡単に薬を変えるかな?? とふと疑問に思う。で、心配になって電話して聞いてみたら、色々とあれこれ薬を飲んでいることが発覚する。我が家なんかは、それぞれ1剤しか飲んでないから、世間一般に比べれば、薬の量はまだまだ少ない方だー、と思う。で、聞いてみるとアムロジピンという薬をベニジピンに変えたそうで。アムロジピンの方が薬の持続時間が長くて、ベニジピンの方が短いらしいです。でも、1日2回に分けて飲んでるそうなので、効果にさほど違いがあるのかなあ?? と思う。アムロジピンの方が一般に多く使われていて、高齢者にも向いていますが、ベニジピンも悪いわけではない。少なくとも今の段階では、ベニジピンでも悪くないけれども、変える必要があるのか、と言われれば、それもどうかねえ? という感じであって。今の変更そのものは許容範囲でも、将来的に更におかしな方へ引っ張られると嫌だなあ、と思うので、「血圧は120台まで下がっても大丈夫だと思うし、今(130台)で伯母さんの体調が良いなら、それが一番合ってる血圧だと思います-」というお手紙と資料を送っておきました。だって、こちらが好意で血圧計とか送ったのに、それが医者に悪用されるようなことになれば嫌じゃん? と思うからです。後は念のため、血液検査のデータとかも送って貰うことにしました。

 それから姉の体調が今一なので、また病院に行くことになりました。ホルモンバランスの乱れか? と思いますけども、ちゃんと検査しないとなんとも言えないですし。でも、あまり不安がらせないように、と思って「必ずしも悪い物ではないかもしれない」と言うと、「様子を見よう(まだ行かなくてもいいじゃん)」みたいに言われてびっくりするわけで-;。「どうしようか?」と思いましたが、「念のため行っておいた方がいいですよ」と業平さんに言われたので、そうすることにしました。良性なら良性で、それがはっきりすればいいじゃんねえ、と思います。

 作業の方は、母親が土の埋め戻しのみ? 後は買物があって、姉と私は休み。私は臨時の仕事が入りつつ、衛ちゃんへのお手紙が終わりつつあって、市民病院へのお手紙に手を出しつつあります。来週は判決もあるのに、医者絡みで目が回るほど忙しいです-;。

21年3月11日 追加

 ということで、番外編でまたまた従姉妹にもお手紙書いたり、資料を纏めたりしています。どこまで踏み込んでやるべき? と思うけれども、兄さん達からは「できる範囲でやれるだけやれば?」と言われる気がする-;。「医者の世界に引っ張られないように。」と言われる割には「外」への風穴が空くようになったら、医者のただ働きしかしてないじゃん、やってることは無料の「セカンドオピニオン」ばっか、と思う-;。でも、従姉妹の姉さんと伯母さんは好きだし、何となく責任も感じるので頑張ります。でもまだ、細かな状況や数字が良く分からないからねー;。

 で、後は姉が、昨日辺りからお尻の方からちょっと出血する、とか言ってます。痔だと思うけど、「直腸癌?」ともちょっと思う。今年の健康診断は便潜血もやらせてみょうかなー、と思います-;。