本日の日誌

昨夜は特に夢も見ず。朝は、何台ものトラックに追い越しをかけられて、ずいぶんと嫌がらせが激しかった気がする。今日は、昨日崩した土を片付けて、出てきた木の枝を出した。崩した土は1日、そのままおいておくと、ずいぶんと湿気る気がする。木の枝を掘り出して、その周囲を綺麗にしていたら、その奥にまだ木の枝が入っていたので、それも掘らなければいけない、と思う。2017/11/30で今月も終わりだけれども、今月の前半は大崩落した土を片付け、後半は出現した大きな石を掘り出す作業をしていた1ヶ月だった。

昼寝をしている時に夢を見て。なんだか光一君や大野君が出てきて、何かチクチクした棒のようなものに刺されて病気になる、というような夢で。目が覚めて、「埋められている木の枝をしっかり掘るように」ということなんだろうな、と思った。

昨夜は日テレの音楽特番で、ろくに見ていなかった部分を見て。この番組にはジャニーズの兄さん達が大勢出ていたのですが、Sexy Zoneの新曲はかわいらしい感じの曲だし、Hey!ay!JUMPは、若い兄さん達がじゃれっている姿がかわいい感じであった、と思う。というか、女の人が見て「かわいい」と思いそうなことが演出で工夫されていたように思う。なんだか、ずいぶんとその点で気を遣われている気がする。

それから福山君の新曲「トモエ学園」のMVを見る。これは、黒柳徹子の若かりし頃をドラマ化したドラマの主題歌で、「トモエ学園」とはトットちゃんの出た小学校の名前である。だから、我が家にとってはあんまり良い曲とはいえない気がする。でもって、MVの方は長崎の稲佐小学校(福山君の母校)を福山君が尋ねて、子供達と交流した様子を撮ったもので、割と地味な良い映像だと思う。というか、小学校2年生くらいの女の子達に、「蛇の兄さんは、養子の子が気に入らなくてたまらないけれども、大好きな妻神のために我慢しようとしてる、って誰でも知ってる。男の人とはそういうもの。」と言われて、開いた口が塞がらなくなる@@。そして、男の子達は、蛇の兄さんに同情的な子が多かった気がする。「どこの神様も地元では人気だ-。」と思う。兄さんには「子供に取りなして貰わなくても、自分でちゃんとがんばれるもん。」と言われる-;。福山君は、どことなく寂しそうな顔をしている。どうにも、私が思うに、福山君が好きな人は、蛙の目をした女の子で、何かあると大口を開けて笑い転げるような明るい性格の女の子なのだと思う。でも、あーやちゃんのケースと同様、その「好きな人」というのは前世で好きな人だったので、現実の世界では存在しない人な気がする-;。こう言うと、兄さんは「そんなことない。妻が身が一番好き。」と言ってくれるわけですが。たぶん、兄さんは一生、無事に妻神と結婚できても、どこか寂しいままなんじゃないか、という気がするのです。

そして、いろんな人から、7番目の兄さんの前世は「高師直」という人だと言われる。その人は、歴史的評価は割とヒール(悪役)では@@、と思う。7番目の兄さん自身は、「前世なんてあんまり覚えていないし、覚えていても他人事。」と言うわけですが、周囲の人は、「その人はそんなこと言っているけど、うわべで言っている以上に、前世のことは良く覚えている人。」と言う。ともかく、そういう人なので(「高師直」とは足利尊氏の家政を取り仕切った御内人。)、外交的な交渉ごとは、やろうと思えばできるけれども、内向きのことを取り仕切るのが得意な人だ、と言われる。ご当人も、そうやって生きるつもりが大きいのではないの、と思う。6番目の子とは、あまり仲が良くなくても、良いコンビだと思うのです。