本日の日誌

昨夜は特に夢も見ず。今朝は、出かける時に細かい雨が降っていて、天気予報では、午前中一杯降って、次第に止む、とのことだった。天気が悪いと夜明けが遅いし、無理に作業をしようとして、滑って転んだりすると怖いので、充分に明るくなるまで休むことにする。8時頃まで寝て、起きたら雨が止んでいて、作業ができそうだった。朝寝している間に夢を見て。なんだか、家に悪そうな人がお客に来て、暴れるので、それを退治して追い出す夢だった。だから、これも、床下のゴミを出せ、ということなのだなあ、と思う。

作業を始めるのが遅かったので、午後2時まで作業をする。石やゴミはだいぶ出たのではないか、と思う。大きめのコンクリートの全貌が、大分明らかになってきた気がする。相変わらず、朝一番には坑道の中に、みみすが撒いてある。

昨夜は「いただきハイジャンプ」を2つ続けて見る。深夜帯から、お昼に放送時間が写ったせいで、内容がやや一般向けになって、あくが弱くなった気がする。小さな子供の「お悩み解決」は人気企画なのだな、と思う。端から見たら、ささいな問題でも、ご当人には重大なお悩みであるのだろう(特に親御さんには)。兄さん達には、「これで子守要員はOK」と言われる。最近では、私の「やる気」を維持しなければ、ということで、こちらが穏やかで明るい気持ちになるように「目の力」を使ってくれることが多いです。でも、割と独自のやり方で動こうとする人が多いので、CMでお見かけした阿部の頭領からは、「なんでうち(蛇の目の人達)は、まとまりが悪いんだろう?」と言われる。それはきっと、富の王家のおっちゃんが、割りと優柔不断で、「太陽女神を獲得したい。でも、波風は立てたくない。誰か何とかして。」と言ってしまうような人だから、という気がする。そういう誰がどう見ても「無理」なことを言うから、下の方は独自に解釈して勝手に動くのだと思う。JUMPの兄さん達は「嵐に追いつけ、追い越せ」と言ってくるし、彼らは王家の忠実な臣下らしいので、私に対しては蛇の兄さんを推してくれます。でも、男の人達というのは、このくらい野心があって行動家の方が良いのではないか、と思います。