本日の日誌

昨夜は特に夢も見ず。本日も現場に出かけて、土の片付けをして。で、家の玄関の前で、親がスズメバチの新女王を見かけて。近所に巣なんてあるようなところではないので、誰かが巣を作ればいいと思って、どこかから連れてきて放したものだと思うのです。

昼寝をしていたら、なんだか夢を見て。光一君の舞台を見に行ったら、光一君がどこか高いところから落っこちてしまって、怪我をして。心配していたら、剛君がやってきて、「心配ないから家に帰るように」と言われる夢で。

昨夜は「嵐にしやがれ」と「夜会」を少し見て。昨日は日曜日であったので、朝から4番目の子に「今日は日曜日、明日はZERO」と言われるわけで。「嵐にしやがれ」で、嵐の新曲がいち早く披露されたわけで、これは「あと少しで天の岩戸が開く」とか、そんな意味の歌なんだろうな、と思ったのですが。歌詞の中に「光の意思に霞んで 一筋の奇跡を起こす」という文章があって、亀梨君のドラマの「正木君と春子ちゃん」ではないけれども、「おや?」と思う。「光一」という名前にも、どこかで聞き覚えがあるなあ、と思うわけで。6番目の子も、こちらが「おやっ」と思うことを、次から次へとよく考えつくなあ、と思う。富の王家は、大名家も含めて、蛇の兄さんと、7番目の兄さんと、6番目の子に賭けているのだと思う。大野君は気合いを入れて、6番目の子のために歌を歌ってくれる。守達神は、6番目の子を補佐するような「目の力」をしっかり使ってくれる。見ていて麗しいのは、その3人の友情であって、あとは、どう見ても不満そうな相葉君の顔とか、「大丈夫」と言ってはくれても、間に入って困ってる4番目の子の顔とか印象に残るわけですが-;。