本日の日誌

昨夜は特に夢も見ず。昨日が寒かったので、今日は更に一段階厚着した上に、カイロを2個入れていくことにして。崩落した土は、今日でほとんど片付いて、ようやく西の方に掘り進められることになって。西の方は、もうすぐ上にある部屋の中央の基礎の下側になるので、再び「天井」が登場して、崩落の危険性はなくなるのですが、その分、また複雑で、おかしな形をしたものが埋め込まれているのが、今から見てとれるわけで。しばらく、南端を西側に掘りすすめて、かなり大きめにえぐるようにして掘らないと、全貌が分からないと思うので、手間暇がかかるし、西の端を決めるまで、下手をすると穴を押し広げるようになるので、背後の埋め立てをしっかりしながら掘っていこうと思って。

昨夜は「VS嵐」を見て寝て。6番目の子には、「寒がりの妻が屋外で作業しているのを、見ていることしかできないなんて切ないねえ。」と言われて、ちょっと泣かれて。ゆずの「いつか」という曲の中に、寒くなると「風邪を引きやすいあなたのことが気になります」という瑕疵があったことを思い出すわけで。これからもっと寒くなるし、どうしても耐えがたくなったら、穴の中で作業するよ、去年は寒中でもそうやって作業していたのだし、と思う。

水曜日に「ブンブブーン」を見たときに、ゲストが中村アンという子で、「おいしいハイボールが飲みたい」とかって言っていて。剛君が、福山君の物まねをしたり、ゲストがKinKi-Kidsの「MTV unpluged」の動画を10回以上見た。と言っていて。「MTV unpluged」のライブは、KinKi-Kidsの20周年を記念して、MTVが主催して、今年の5月に行われたアコースティックライブであって。そういう感じで、今年は仕事が多かったので、剛君が具合悪くなっちゃたのかなあ、と思うわけですが、このライブの様子がインターネットで配信されていて。今のところ、毎日一日の最後にこれを見て、7番目の兄さんとちょこちょことお話ししてから寝るので、10回以上なんてものではなくて見ているのですが、なんとなくそのこともテレビの中で引っかけているのかなあ、と思って。で、自分の手元にある動画の画質があまり良くないので、アップされているところを探し出して、良い画質の動画がないかどうか、再び探してみようと思って。それに、最近KAT-TUNの動画を見ていなくて、亀の子から「自分も見て欲しい」と言われたので、4人組の頃の動画も探して見てみて。田口君が、「富の王家の当主は、いざとなれば6番目の子に頼るくせに、対面を気にして、太陽女神との仲を悪くさせようとして、部下にいろいろと言わせるのは良くない。自分が夫に推薦したい人がいるなら、その人を積極的に推すべきで、6番目の子の悪口を言うべきではない。」と言って怒っていて。田口君は、7番目の兄さんを推すべきである、と思っていそうな気がして。昨日はなんだか、そんな一日だったのでした。