本日の日誌

昨夜はなんだか夢を見て。はっきりしないのですが、潤君と二宮君が出てきて、二人で敵を蹴飛ばして歩く、というような夢で。

本日も土台の下の片付けだったのですが、なんだか、掘ってきれいにしたいところに、土をどんどん貼り付けられてしまう感じであったので、大きい石がまだ残っていたところを中心に掘ることにして。なるべくさくっと掘って、すぐに埋め戻せるようにしたかったのですが、掘ってみたら、あまりにも小石が詰まっている層で、かつ、ところどころにタールが混ぜ込んであって。しかも、主に汚い部分を掘り崩したら、その奥にアスファルトの20cm四方くらいの塊が2個くらい詰まっていて。昨夜は寝るときにも飛行機が出ましたし、「こういうものできるだけ掘りだせ」ということなんだろうな、と思う。そうしたら、崩れた土が、また増えてしまってー;。

そして、恒例の蛇の兄さんに送るための写真を撮って。蛇の兄さんに、「音楽家の兄さんのためではなくて、自分のためにも1枚、特別に花の写真を撮って送って欲しい。」と言われたので、まだ咲いていた花を1枚撮って。

昨夜は「夜会」の続きと、二宮君が出演した「徹子の部屋」を見て、その後、「NEWS ZERO」を見て。トランプ大統領が来日したので、そのニュースが中心なのかな、と思っていたら、安室ちゃんのインタビューとかあって、あまりトランプ一色ではなくて。4番目の子からは「相葉雅紀のことは気にしないように」と言われて、番組の終わりの方で、「今週もつつがなく過ぎますように」と言って貰って。でも、今日早速、またミニ崩落させてしまったし、と思うわけで-;。毎日大変です。でも、これで東側の壁はだいたいなんとかなったのではないか、と思う。奥から掘っていくと、ものすごく固い粘土層の中に、意図的に大きな石が入れられて、固められて、その更に外に近い部分に、小砂利が詰まったもろい土砂の層があったのです。で、その向こうはもう埋め戻した土の層なのです。