本日の日誌

昨日は、朝から先週の「SMAPxSMAP」の特番を見たい気がして、せっせと見ていたわけです。

で、昨日は途中で急遽タイヤ交換に出かけて、ガソリンスタンドでタイヤを交換して貰っている間、そこにあった新聞とかを読んでいたわけです。で、普通の新聞が1部あって、スポーツ新聞が2部あって、あとは週刊誌が数冊置いてあって。で、新聞にダライ・ラマ14世が来日している、という記事が載っていて。で、写真も掲載されていて、やはりすごい目の力を送ってくれているのが分かるわけで。そして、同じページに天皇と皇后が近々パラオに行くということで、パラオの記事がちょこっと載っていたわけで。なにげなく、そんな記事を読んでいたのですが。

で、家に帰ってきてからは、「SMAPxSMAP」の続きをちょこちょこと見ていて。で、中盤にビストロSMAPのコーナーがあって、ゲストがシャーロット・ケイト・フォックスさんだったわけで。「マッサン」放送終了後、民放のバラエティー番組に初登場ということで、当然「マッサン」の映像とかもけっこう流れて。で、彼女を見て、「SMAPxSMAP」を見たいと思ったのは、彼女が呼んだから、なんだな、とふと分かったわけで。で、なんとなく彼女は香取君に対してだけ、他の人よりもちょっと気を遣っている気がするわけで、「なんで?」って思ったわけですが。誰かさんからは、「印欧語族は「class(階級)」という意識がものすごく強いから、彼らにとっては「夫」であることもステイタスの一つ。」って言われるわけで。だいたい、この時期にアメリカ人の女優さんが、わざわざ日本のドラマに出るために来日するのもヘンな話でしょ、って言われるわけで。結局、彼女もとても目の力の強い人で応援しに来てくれている人だから、私が見る「SMAPxSMAP」にゲストで出たことも偶然ではないんだろうな、と思うわけで。当初、私が見ても良い、とされていたのはMステだけですが、結局「目の力」を貰うためにいろいろな番組を見るようになってしまったので、私がどの番組を見るのかは誰でも知っているし、敵も味方もそこから「結縁」しようとしている、と言われるわけで。

で、夜には「HEY!HEY!HEY!」を見たわけで。そもそも、よろしくない番組に、よろしくなさげなネタに、よろしくないお歌、と分かって見ているだけに、兄さんの方もけっこうお気楽というか、ちょこちょこと兄さんとおしゃべりしたりしていたわけで。福山君が風呂上がりに裸のままでトイレに行くことがある、みたいなことを話している時にわざわざ「裸の図」とか送ってくる人がいるわけで、事前に収録したモノを見られる方が好きなのは、こうやってのんびりできるからではないか、という気がするわけですが。

 

そして、CMで生田斗真君を見かけたりすると、「NEWS ZEROもよろしく」って言われるわけで。で、Kis-My-Ft2がゲストのコーナーでは、彼らの新番組の「キスマイBUSAIKU!?」の番宣もあったわけで、月曜日の夜11時からの番組ということで、「見ないで下さい。見られると困る。」としか言われないわけで。言われなくても、月曜日の夜11時は「NEWS ZERO」を見ることになってますの、ということで。福山君はトークが面白いですので、HEY!HEY!HEY!の中では、目玉のコーナーなんじゃないのかなあ、と思うのですが、それを一番最初に持ってきたのは、もしかして、私が「HEY!HEY!HEY!」を見るので疲れてしまって、11時から見る元気が無くなってしまったら困るから? とか、ふと思ったりしたのですが。香取君だったら、兄さんとブッキングすれば、兄さんを優先させてくれるかもしれませんけれども、4番目の子だったら、自分の位置を兄さんに譲ったりするのは嫌がるだろうな、とふと思ったわけで。そして、結局「HEY!HEY!HEY!」は最後まで見たわけですが、番組が終わると、とっとと4番目の子に、部屋に連れ戻されてしまって、11時からはいつもどおり「NEWS ZERO」を見たわけで。兄さんからは、「お堅いネタも、柔らかいネタも両方いける口」とかって言われてしまったわけですが。

そして、ニュースでは、最初の方に、つんく♂が喉頭癌で声帯を摘出したというニュースが流れていて。で、彼は近畿大学が母校ですので、近大の入学式に登場して、そのことを発表したらしいのですが、なんで、今頃発表する気になったんだろう? とはちょっと気になっていたわけです。だって、良く芸能人が「闘病宣言」みたいなのをするのは、入院する前に記者会見を開いたりすることが多いようなイメージがあったので。そして、ニュースの中でも「歌い手が声帯を失うのは、大きな決断があったこと」みたいに伝えていて。そうはいっても、つんく♂は、もうここ10年以上もモー娘。とかのプロデューサー業で大きく稼いでいて、もはや「歌い手」とか「ボーカル」っていう印象が薄いのに、なんでこの点を強調するんだろう? とは思っていて。そして、ニュースでは、「早期の喉頭癌」と言っていましたが、私も大学病院に居た時代には、喉頭癌等などで、頸部リンパ節から始まって、広範囲に切除して、顔面がどうしても崩れてしまっている患者さんとか見てきてますので、頸部リンパ節の郭清を行わず、声帯を摘出しただけであれば、本当に浸潤のない、早期癌なんだろうな、と思うわけで。あのあたりの、扁平上皮癌は、ちょっとでも浸潤があると、かなりリンパ節に飛ぶような気がしますので(そしてSCCは抗がん剤があんまり効かなかった気がするわけで。少なくとも私が現役だった時代にはそんなだった感じだったのですが。)、まあ歌手という職業的には難があっても、それで済めば「たいしたことない範囲」くらいにしか思わない職業病的脳みそは私も未だ持っているわけで。で、シャ乱Qが全盛の時代の映像もちょこっと流れていて、若かりし頃のつんく♂が「ズルい女」と「シングルベッド」を唄っているところが流れたのですが、その背景や衣装も、今から見ると、どうなの? という感じであって。そして、それを見ていたら、ふっと、シャ乱Qと石井がMステで「ズルい女」をコラボした時のことを鮮明に思い出しまして。もしかして、この時期に発表したのは、そのことを私に思い出させるため? ってはっとしたわけで。(余談ですが、てっぺいちゃんは、歌はそれなりに上手いわけですよ。当時は、つんく♂が唄うよりは、よっぽど上手いし、この歌が似合うと思ったものですが、そんなことはこのニュースを見るまですっかり忘れていたわけで@@。)

そして、翔君の「イチメン」のコーナーでは、パラオのことを取り上げていて。先週に引き続いて、死臭がぷんぷんするような戦争ネタですか? と思ったわけですが。パラオの中で、飛行場があったペリリュー島というところは、最大の激戦地であって、駐屯していた日本軍1万名がほぼ壊滅した、って言っていまして。「どういうところなのかは、今日新聞でも読んだでしょう?」って4番目の子から言われるわけで。で、ペリリュー島の飛行場を上空から撮った写真が出ていましたが、その滑走路の形が「十字」に見えて、ぎょっとしたわけで。敵はいまだに、死と十字が溢れる世界に、私を呼び戻そうとしているんだな、と思って。蛇の兄さんは、死臭が漂うようなネタは嫌って私の前に持ち出しませんし、だいたい、このところ、私が見ているところでは、病院関連のネタも、女性関連のネタも口にしてませんよねえ? と思うわけで。(1年前は、そうでもなくて、Mステ以外では、けっこうこの2つのネタも口にしていたわけです。だいたい、そもそも「HUMAN」のジャケットがMRIの画像だし。)

でも、嵐の人たちは、そういうネタに私が巻き込まれないだけの「目の力」は持っているであろうことを、信頼してくれて、けっこうヘビーなネタも代償としてぶつけてくるわけで。(蛇の兄さんがやることは、せいぜい私が絶対に食べないであろうクエとか食べてることくらいなわけですが。)ということは、この時期に天皇と皇后がパラオに行くということも、偶然ではないんだろうな、とやはり思ったわけで。

で、夜中には夢を見て、なんだかそこでは私はまた病理医をやっていたわけです。で、ブランクがありますけれども、仕事でやったことは忘れないということで、標本を見て診断しようとするのですけれども、所見を打ち込むコンピューターが見当たらなかったり、周りの人たちから「仕事のやる気をなくせ」みたいな目の力を送り込まれて、うまく仕事が進まなくて。そして、昔もこうやって仕事の邪魔をされていたんだな、と思って。で、あちこち走り回っていたら、たまたま翔君とすれ違って、思わず手を振ったら、向こうも「頑張って」っていう感じで、手を振り替えしてくれて。で、1番目の子にも会ったのですが、なんだか「結婚してるのにつきまとわれて迷惑」みたいに怒られて、で、周りの人たちも「彼の奥さんはとってもかわいい人」とかって言いますので、「それがはっきりすれば、それはそれでいいわよ。」と思って、こちらもあまり激しく怒られるのは心外な気がして、ちょっと喧嘩っぽくなっちゃったのですが、ふと気が付いたら、周囲にいる人たちが全員敵で、一番目の子に向かって、「私に向かって嘘を言え」って、目の力でけしかけているのが分かって。「嘘なら謝らなくちゃ。」と思って、一番目の子を探したのですが、気が付いたらもう何処かに行ってしまっていて。で、私もその場から逃げ出さなきゃ、ということになって、なんとか逃げ出して、お味方に匿ってもらう、という夢を見て。で、目が覚めたら、「One Love」、「Sakura」、「Your eyes」と嵐の曲が3連続でかかっていて。それも珍しいことだな、と思って。あまりいい夢ではありませんでしたが、1番目の子の夢も久々に見ちゃったよ、ということで。

今日は家人が出かけていて、出先で「鈎十字」がついたトラックを3台も見た、って言っていて。そして、今日発売の週刊誌の表紙を見ましたら、賀茂の斎院がものすごい目をして写っているわけで。それを見たら、「敵は『娘さえ死ねば、自分は年金生活で、ここで悠々自適に暮らせるぞ。』という気を送り込んでる。当人が意識として、自覚しようと、しまいと。」って言われたことを思い出したわけで。少なくとも、このタケミカヅチの土地に執着するように、強くそそのかしてくれてることは分かっているわけで、お味方は、当人の意識の上にそういう考えがのぼってこないように、悪意を抑えようと本当に、いろんな人が目の力を送ってくれているのが分かるわけで、斎宮の宮が頑張ってくれているのも知っていますし、私があまりよく知らない有村架純ちゃんとか、まゆゆちゃんまで目の力を飛ばしてくれてるのも見れば分かるわけで。でも、敵もそれだけすごいんだろうな、と思うわけで。話を一つ前に進めようとすると、敵の抵抗もすごいな、と思うわけで。そして、今日はささいなことですけれども、従兄弟が意図的に計算をおかしくしているところを発見したわけで。そんな一日だったわけです。