ヘリが出たの

で、音がして外を見てみたら、ものすごいスピードで東の方向に飛び去って、外に出てみたら、もうその姿はなかったわけで。こんなに、猛スピードで飛び去るのも珍しいな、と思ったわけで。

飛行機は、飛行機を飛ばす神サマのお使いですが、ヘリコプターは「天の御使い」、要するに1番目の子のお使いな気がするわけで。緊急に気が付かなければならないことがある時には、消防車が出ますし、ヘリもはっきり姿を見えるように飛んだり、飛行機よりも融通がきくぶん、何かの形を描いて飛ぶことが多いわけで、こういうことは珍しいな、と思って。ふと、東京の病院で働いていた時に、医局に押し込められていた時に、それこそ窓のすぐ近くまでヘリコプターがもの言いたげに飛んできて、飛び去ったことが2回くらいあった気がするわけで、そのことを思い出したわけで。これはもう「そこから出ろ」ってことなのかなあ? と思ったのです。そうだったらいいな、と思いますし、何か気が付かなければいけないことがあれば、教えて下さい、とも思うわけで。まあ、そんな感じなわけです。