微妙に雪降り

朝方、飛行機が飛ぶ音がして目が覚めて、時計を見たら丁度4時で、「縁起でもない時間」と思ったわけですが。で、その後、ちょっとうとうとしてトイレに行きたくなったので起きたら、丁度4時40分だったので、更に「縁起でもない時間」だと思ったわけで。そして、微妙に「今日は誰の誕生日?」って聞かれるわけで。翔君の誕生日も、香取君の単葉日も覚えていたんだから、それは忘れるわけがないでしょう? と思うわけですが。

で、夢を見たわけですが、私が親と一緒に温泉旅行に行っていて、で、そこでわりといろんな人に言い寄られて? というか、いろんな人から名刺をもらう夢を見たわけで。で、BGMにファンキー加藤君の「太陽」が大音量でかかっていた気がするわけで。それで目が覚めたので、何か変なものが家に入ってこようとしているのかなあ? とは思ったわけですが。

で、朝起きると、親が開口一番に、某所に「畑の土を入れるのをやめる」と言い出したわけで、私もそれがいいかな、と思ったわけで。畑という文字は「秦」に通じるので気になっていましたし、兄さんは繊細だから鹿島の土を入れるのもいやがるかな、と思って。でも、土を足さなければならないのなら山砂よりは、知っている土地の畑の土の方がマシかな、と思ったのですが、確かに土を足すように言い出したのは従兄弟なわけで、これがまたどうしようもない三本杉の神サマときているものですからーー;。

で、いつも見に行くニュースサイトを見に行きましたら、三星堆遺跡の記事が珍しく載っていまして、で、踊る神人の像の写真が掲載されていて。内容自体は、「謎のチベット系民族が作った三星堆遺跡で、太陽信仰を持っていて、彼らがどこへ消えてしまったのか不明」みたいな、たわいもない内容だったわけですが。太陽女神とは西王母のことで、現人神の文化を持つ彼らの本隊と、太陽女神がどこにいるのかは、世界中の誰もが知っていて、見て見ぬ振りをして隠しているように思われるわけですが。なんで、今頃こんな記事がニュースサイトに載るのだろう? と思ったわけです。

で、動画をちょこちょこと見ながら、見積書のチェックをしていたわけで。きっと、油断をしてはならないのが、スペーサーとか接着剤の辺りだと思うわけですが。(そして、結局は安くはならなさそう、というか。羽目板を抜いた代わりに、お高いフローリングとワンランク上の窓を入れちゃいましたので、値段的にはプラスマイナス0か足が出るくらいで、その上、指定商品の送料他が加われば、確実にもう少し値上がりしそうな気がするわけでーー;。)見た動画は、最初に見たのが、たまたま今年最初の「おじゃマップ」で、その次が昨夜の「夜会」だったわけですが、「夜会」を見ると、義理堅い翔君からも「今日は誰の誕生日なのか忘れないように。」って言われるわけで。

で、天気のせいかやたらと眠いというか、そんな感じだったわけですが。通販で買った「抱きしめたい」と「Hold me, Hold you」が届きましたので、兄さんは「抱きしめたい」を聴かせたがるだろうな、と思いましたので、溜まった曲も、暇のある時にウォークマンに入れなければ、と思って整理もちょこちょことやっていました。で、気が付いたことですが、「抱きしめたい」は1992年の曲で、丁度私が学1の時の曲ですので、私と2番目の子が付き合う前の曲ですよねえ? と思うわけで。未来が見える人たちは何人もいるわけで、その後私がどうなるかということが分かっている人たちも、当時、すでに何人もいたのだろうな、と今なら思うわけですが。それをずっと今まで抱えてきて、今年の頭の恋愛ソングランキングで贈ってくる兄さんもねえ、と思うわけですが。

でも、全体としては、1年前にはMステで、3曲歌うだけでも超緊張してた福山君だったのに、今ではライブの生中継を見て貰えるまでになって、なにはともあれ、その点を喜んでくれている方達が多い気がします。で、「抱きしめたい」の次に「Hold me, Hold you」を取り込んだわけですが、同じCDに「小さな恋のうた」のカバーが収録されていて、これは恋愛ソングランキングで1位だった曲だな-、と思って。普通に聴いている分には、普通の恋愛の歌に聴こえて、それほど悪い歌にはみえないわけですが、オリジナルは「モンゴル800」っていうグループの歌ですし、その名前がそもそもねえ? と思うわけで。で、最近のCDというのは、特に初回限定版とかにDVDで映像が付いてくることが多くて、JUJU姐さんのCDにも昨年のライブの映像が特典で4曲ついていまして、どれもよろしくない曲な気がするわけですが、姐さんの言霊に巻き込まれることもないだろう、ということで、ご挨拶も兼ねて見て見たわけです。で、見ていて気が付いたのですが、「小さな恋の歌」って「大事な人はすぐそばにいる」っていう歌ですので、要するにそれは「すぐそばにいる三本杉の神サマ」の歌なんだ? って気が付いたわけで。そっかー、それでよくない歌なんだー、と思ったわけで。そして、ステージから見た客席の映像が「どこかで見たことある気がする。それは東京国際フォーラム ホールAでやったライブなんじゃないの?」って気が付いて、一応調べましたら大当たりだったわけで。兄さんのライブの生中継を見て欲しいと思ってくれている人たちもいれば、「小さな恋のうた」をとったり、国際フォーラムを思い出せと、この期に及んで言ってくる人たちもいる、ということで。兄さんも必死ですけれども、敵も必死なんだな、と思った一日でした。

そして、福山君という人は、金曜日にライブの日程を入れているのを見たことがないので、たぶん金曜日には何か定期的なお仕事でも入っているのかしら? とか思うわけですが、お昼頃に私が送った写真から「弥勒」の絵だけを送ってきて、「あれが非常にやっかいな代物」と言ってくる人がいるわけで。秦氏の本拠地、太秦の広隆寺の弥勒ですものねえ? とは思うわけですが。

そして、Mステ。始まる30分くらい前に飛行機が飛んだので、「何かあるのかな?」とは思ったわけです。しかも、もたもたとご飯を食べていると、「食欲がなくなるといけないからとっとと食べちゃうように」って草彅君とかから言われる気がするわけで、「何か食欲が落ちるようなモノが出るんですかね?@@」と思ったわけですが。

で、Mステ。Mトピで、福山君が「魂のリクエスト」のCDを出すっていう情報が、文章でだけちょこっと出て。で、その一方で、昔の歌特集で「KOME KOME WAR」が出たわけで。出たー、っていうか、食欲が無くなるような案件ってそれのことですか?@@ と思ったわけですが。「国際フォーラムを思い出せ」って言ってきたり、敵も押すねーー、と思うわけで、確かに良い気持ちはしないわけです。

ここのところ思うことですが、贈られてくるお歌というのは、贈る人の気持ちも表れていますけれども、直接お歌を歌ったりする人たちの趣味や好みもけっこう表れているなあ、と思うわけで。兄さんも、誰も彼も、私をここから無事に引き出したいとは思ってくれていても、そういう直接的な歌を唄ってくれる人はけっこう少ない気がするわけで。そういう強気な歌を唄ってくれているのは嵐の「迷宮ラブソング」とKAT-TUNの「In Fact」くらいなわけで、Mr.Childrenは兄さんの曲を何曲も唄ってくれていても、そういう趣の曲は少ない気がするわけで。今日のMステの「ユーモアしちゃうよ」とかは、やっぱり香取君の趣味が全開のお歌だと思うわけです。

そして、テレビを見ていても「善光寺の力があふれ出してる」と言われるわけで、要するにチベット系の民族は、現在ではほぼ仏教徒ということで、彼らにとっては「活仏」も「現人神」も同じモノなんだ? と今更ながらに思うわけで。善光寺は、そういう人たちと強い繋がりを持っていて、独自に彼らの力を集約して使いこなす力をお持ちのようで。それだから、神々であろうと平気で呼び出す、ということらしくて@@。それで今になって、三星堆遺跡の神人像なんだ? 古蜀の血を引く人々にとっては、今となってはそれは西王母の像であるだけでなく、活仏の像も兼ねるから? と思うわけですが。

そして、先週、今週とSMAPがMステに出て、来週のゲストが嵐と言うことは、お味方も力が入っているんだな、と思うわけですが。それって、具体的には、要するに、もうちょっと値上がりしても、良いものをしっかり入れて欲しい、ってそういうことなんですよねえ?? って思うわけですが。上がりそうなのは、各種送料と、まあ米米的値引きが効かない物品(具体的には合板とスペーサーとトタンくらい?)と思うわけですが。(あとはもうお値段が出てますのでねえ。)

そして、今日はなぜか日記を書くときに、嵐ではなくて、福山君の動画を見ているわけで。普段、日記を書くときは嵐の動画を見るようにしているわけです。何故なら、書く気分にならないときでも、頑張って書いて欲しい、そうでないと状況が良く見えないからって、夢の中で松本君にそう言われたから、彼のために書いているようなものだからなわけで。で、自分でもふと気が付いて、何故今日に限って福山君の動画を見てるんだろう? と自分でも思ったわけですが、蛇の兄さんはライバルに私が「誕生日おめでとう」っていう時には、絶対に自分の目が光ってるところでないと言わせない、とか思ってそうですよねえ、そういえば? とふと思ったわけで。ということで、「お誕生日、おめでとうございます<(_ _)>」ということで。誰のことかは、誰でも知っているはず。でも、これであちらも、4が2つ重なる不吉な年からは逃げ出せるのではないでしょうか。