本日のMステ他

ええと、昨夜はパラッと雪が降ったので、ちょっと寝苦しい夜でした。それもあって、夜中に何度か目が覚めたのですが、3時14分頃とか、4時半頃にも目が覚めて、で、目が覚めてしばらくすると飛行機がゴーッと飛ぶので、

「あー、わざわざ起こしてから飛行機を飛ばしてるのかな-。何かあるのかなー。」

と思っていたのですが。で、目が覚めるのは「you」のサビとか「milk tea」がかかっている時とか、福山君の曲が流れている時ばっかりだったな、と思うわけで。なんだか福山君が出てくる夢もちらっと見た気がするのですが、内容は全然覚えていません。

で、昼間は「アブナい夜会」の録画とかちょこちょこ見ていましたら、急に屋根の確認をせねば、という気になりまして。で、調べましたら、どうも選んでいる色が悪そう、ということで、まだいくらでも間に合う状態ですので、変えてみることにしました。というか、今日はこれをやるつもりで、深夜帯から飛行機を飛ばしてたのかなー、と思いまして。「徹子の部屋」の福山君が登場している部分も何回も見ましたので、目の力だけはたくさん貰えた気がするのです。

そして、昼寝をしていましたら、ふっと兄さんのイメージが湧いてきまして。だいたい、兄さんのイメージは白黒の白鳥さんか、黒一色のイメージなわけですが、「紫」もそうだよね? っていう話になりまして。「Calling」の頃とか、ごくたまに福山君も紫色のシャツとか着るわけで。

で、夜。Mステが始まる前に、とても福山君の「幸福論」が聴きたくなったので、聴いたわけで。兄さんに「ハニー」って言われたら、誰だってドキドキするよね、と思うわけですが。そして、Mステ。弘中さんが、白黒でハートのいっぱいついたドレスを着ていて、「おおー」と思ったわけで。それからSMAPが紫色の衣装を着ているのを見て、昼間のことも思い出して、「おおー」と思ったわけで。それからピンクの衣装を着て、白黒の羽根みたいな飾りをつけて唄っていたJUJU姐さんは、ベースとギター2人の、計3人の男性を割と目立つ感じで従えて歌っていたので、ちょっと意味ありげだなー、と思って見ていたのですが。(親が言うには、姐さんは緊張している感じであった、とのことで。別に「ラストシーン」を歌うときみたいに思い切り歌って頂いて構わなかったわけですが。やっぱり、兄さんのお誕生日だから、緊張したのかしら? と思うわけで。)

福山君とこの公式Twitterを見ると、あちこちから「おめでとう」を言われたらしい様子が伝わってくるわけですが。そういえば、去年はこういう書き込みを見た記憶がない、と思うわけで、確か3月の春分の時は、Mステの放送が終わった後に、「My VOICE」を歌ったファンキー加藤君とエールを交換し合ったりして、暗に「『My VOICE』って僕の歌なんだよ」って示唆されてたような気がするのですが、当時のTwitterは「期間限定」ということで開設されていて、今のものとはアカウントが違うので、申し訳ない話なのですがいつから開設されていたのか私には全然思い出せないわけで。当時は、神話のことをいろいろと勉強するのに忙しくて、で、春分の1~2日くらい前に、ちょっと気分が滅入った時があって、「無力な自分に何ができるのだろうか?」という気持ちになってちょっと落ち込んだことがあったのですが、そのほぼ直後の春分の日に「暁」を聴いて、歌詞を見てはっとして、しかも「最初から最後までしっかり見ろ」って言われて大びっくりして、そしてタモリさんとか、福山君とか、SMAPとか、なんでみんなそんなに大緊張しているんだろう? って不思議に思っていて。福山君のことを「すごい」と思って強く意識するようになったのは、この時からだった気がしますので、それ以前の兄さんの動向ってあんまり記憶に残っていないのですが;。今、当時の映像を見直すと、「暁」の「ここにいるから」だけが、ものすごく強調されているように感じるわけで。そっかー、それをしっかり伝えたかったのかー、って今ならそう思うのですけれども、当時はあらゆることに、ただただびっくりしていただけなわけで。

で、あとはMステで、昔の歌を今の若い人に聴かせよう、みたいなコーナーがあって、今日は1984年の曲ということで、中学2年生の頃の曲か~、と思って聴いていたのですが、ふと、そういえば、干支で一回り年下の子は、当時いくつだったのかしら? という気持ちになりまして? 2歳? とかって思うと、微妙な気分にはさすがになるわけですが、まあ、こういうときはたいてい「大きなお世話」って言われてしまうわけでーー;。

香取君は相変わらず、割と「目の力」を使ってくれていた気がします。そして、SMAPと香取君には最後に、「明日もSmaSTATION!見てね。」って言われた気がするわけで。SMAPは来週もMステにご出演とのことで。来週は来週で、誰か別の人の誕生日な気がするわけですが。ともかく、福山君の目の力にはいつも、とてもお世話になっていますので、「お誕生日おめでとうございます<(_ _)>」とここにも書いておこうと思います。

きっと、どこかには、好きな女の子から生まれて始めて誕生日に「おめでとう」って言って貰えて、「この年になって、始めて経験することもあるんだよ。」って言って、喜んでくれている人もいる気がするのです。きっと、その人は、今のところ、好きな子に「幸福論」ばっかりヘビーローテーションで聴かせたがる気がするのですが。