東口を塞げ

ということで、朝の2時半に、例によって目が覚める、というか覚まされるわけで。何がいけないのだろうか? と思うのですけれども、分からないわけです。で、悶々としていると、「気に病みすぎてもいけない」とは言われるのですが、気になるわけで。で、朝方にちょっとうとうとして、親と一緒に部屋の中を測っているというような夢を見たわけで。

で、朝起きると、「昨日のMステをDVDにダビングして下さい。」と要請が来るわけで。で、兄さんの方からは、動画をウォークマンに入れられるまでの作業をするように、って言われるので、それをやって、かつ夜会もちょこちょこと見たわけで。で、今日はとても良く晴れていて、飛行機雲が出るなら絶好な日和ですし、ちゃんと見なければ、と思うわけで、朝からちょっと緊張はしていたわけです。そうしたら、朝から私の部屋の窓から見える位置にバンバン飛行機が出て、音は聞こえないわけですが、互いに行き違って平行線を描くような飛び方をするわけで、全ての飛行機が飛行機雲を出していますし、×ではないけれども、きわどい飛び方をする飛行機も何機かいるわけで。「なんだろう?」とは思って、ちらっと「引き違いの戸のことみたい」とは思ったわけで。

で、家の上空にも日本の平行線を描いた飛行機が飛ぶわけで、意味ありげですが、意味が分からなくて、悶々としていたわけで。で、兄さんの動画がウォークマンに入るサイズまで編集・加工してそれで午前中が終わった感じでしたので、ちょっと一休みしようかな、と思って横になりましたら、4番目の子の気配を感じて、「お昼は下で食べますよね?」って言われるわけで。そういえば、Mステを見直さなければなりませんね? と思って階下へ行って、お昼を食べ始めたら、郵便屋さんが来ましたので、郵便を取りに家の外へ出たわけです。そうしましたら、東の空に見まごうことなき、でっかい×印の飛行機雲が出ていて、しかも更にそこに飛行機が飛んできてダメ描きするわけで、今までにここまで×を描かれたことがなかったので、もう泣きそうというか、パニックなわけで。やっぱり「引違い」ってつく戸の名前が良くないのではないの? と朝見た光景を思い出して思うわけで。で、その後、親と言い合いみたいになってしまって、大泣きしてしまったわけで。Mステは一応見直しましたけれども、ろくに見ていなかったというか。

で、こちらが同様しすぎると、松本君とか二宮君とかが珍しく来て、「冷静になるように」って言ってくれるわけで。で、その後、とりあえず気が付いたことは直さなければ、ということで、直して。で、親からは「引き違いで戸はいけないなら窓は?」って聞かれるわけですが、窓のことはそれがわりと普通な形ですし、自分でも良く分からないので、飛行機の音がすると外に出たりしたわけですが、そうするとふと「窓は家の目のようなもので、戸は出入り口なのだから窓と戸は違うでしょ。」って言われるわけで。そっかー、そういうものかも? と思うわけで。

で、家人が買い物に出かける時にも、空に大きな飛行機雲が出ていて、で、留守番をしながら「どうなるのかなー」と思っていたら、東の空にやはり別の飛行機が飛んできて×印を描いていくわけで。今度は、落ち着いて「東側でいけないものって何だろう?」と思ったわけで。そして、家全体の出入りが東側からではいけないのでは、部屋や階段の上り口も同じ事では? と気が付いたわけで。そして、「だいたい茶の間から二階へ昇る階段があるなんて奇妙でしょ?」とか言われるわけですが。でも、なんというか、間取りを直していて気が付いたのですが、居間から二階へ昇る階段を直していて、とても悲しくなってしまったわけで。自分でも「なんで?」って思うくらい。昔、印刷会社でたくさん間取りを描いているときに、そういう家があって、家族みんなが必ず居間で顔を合わせられるように、階段が居間から昇る家っていいな、と思って、そういう家を作るのが、そんなに真剣なものでなくても、一般的なものではないと分かっていても、夢だったのです。自分でも、いつの間にか、そういう奇妙なことに執着して、奇妙さに気がつけていなくなってたのかな? と思って。こんなことに、そんなに強く執着しているつもりはなかったのに、悲しいと思うほどいつの間にか執着していたのは、誰の影響なのだろう? とふとぞっとしたわけで。で、ついでに窓ガラスの指定もちゃんとしないといけないことに気がついて、指定したわけで。まだ、気がついていないことがあったんだ? と思うわけで。

で、夕方、兄さんご指定の動画をウォークマンに入れて、ふと外に出ましたら、また空に飛行機雲が出ていまして。で、ふと「これで東側に出入りできなくなった。」って呟いてくる人がいるわけで。そっかー、それってやっぱり大事なことだったんだ、と思ったわけで。で、あからさまな×は出ませんでしたけれども、遠くに1機飛んで、空に何本か平行線の飛行機雲が流れてきまして。やっぱり、20は16に直しますかねえ? とふと思うわけで。やはり、いやな型番を入れるのはいやなわけで。

そして、家に入って間取りを直したりしていましたら、最後にもう1枚、風呂の入り口が東側に向いているよ@@。と気が付いたわけで。水回りは一番大切なところなのに、そこを東向きにしていたら、悪しき龍神が入り込んで、西側の蛇の兄さんはいつまでも入ってこれないんじゃ? と思うわけで。一番気が付かなければいけないことは、いつも最後の方にならないと気が付かない気がするわけで、愕然とするのですが。で、直しも終わって、夜になりましたし、飛行機も一段落かも? と思いましたし、兄さんも動画からこちらが落ち着くような気を送ってくれる気がするわけで。それで日記でも書こうかと思いましたら、

「日記を書くときは嵐の動画を見る約束でしょ。」

って、超珍しく2番目の子からそう言われましたので、Mステの嵐の動画を早速ヘビーローテーションしているわけですが。みんな、唄う直前に一瞬カメラに写っている時に、すごい目の力を使ってくれているわけですし、唄っている最中に桜吹雪が舞う前に、背景のセットの建物のドアが開いて、中から花びらが大量に舞いだしてくるという演出に、今日になって始めて気が付いたわけで。あなたたちは、あなたたちで呪いの家の扉をぶち破って、中の人たちを外に出したいと思ってくれてるのですねえ、と思いますし、兄さんと香取君との間には、お互いを立て合うような麗しい友情を感じますけれども、嵐は嵐で、なんだかんだ言っても2番目の子と強い絆で結ばれているんだな、と改めて思ったわけで。蛇の兄さんは、毎晩「常套句」で人を叩き起こしてくれるような人ですので、×印満載の飛行機雲とか見ると、兄さんの気持ちを考えると、とても私も冷静ではいられなくて、取り乱してしまうようなところがあって、ピリピリしてしまうので、そういう時には松本君とか、当事者じゃない第3者に来てもらった方が、私も落ち着けるのですが。

でも、みんな、どんなに追い詰められた気持ちになっても、落ち着いて、いろんな番組を見続けて、結縁を続けて下さい、って言うわけで。そうしたら、すぐに分からないことでも分かるようになるかもしれないから、っていうことのようで。毎日、ただその繰り返しなのです。真剣に目の力を送ってくれて、自分を助けようとしてくれる人たちから目をそらしてはいけない、それが一番いけないことだから、と思っているだけです。テレビを見て、面白いと思う気持ちなど、特にお籠もりが終わってから以降は全然無いわけで、全てはただただ神話的な暗喩が溢れた世界だというのに、それを読み解いていくのに必死なだけで。

今日は、今更間取りをいじらなければならないようなことに気が付いていなかったことがショックだったわけで。とても疲れた一日でした。(だけど、私だって家人に見せているのは最低限必要なものだけで、バラエティー番組とかは、呪いの要素が強すぎるので見せていないわけで。そもそも嵐とかSMAPだっているのに、彼らを見ている時には米米なんかと比べるようなことを言わないのに、福山君の時だけ言うなんて、「思ったこと」とか言う前に、自分でも妙だと思わないのですかね? って、私としては思うわけで(泣)。自分も含めて、石井が我が家に与えている影響力を目の当たりにすると、いつでもぞっとするわけですが。)