本日は

細かな手直しをちょっとだけして、調べなければいけないことを整理整頓して、みたいな一日でした。

朝、目が覚めたら、「トタンの葺き方を知らねば。」という気持ちになって、どういう種類のものがあるのか、改めていろいろと調べて、建設会社の社長さんが言った意味とか、どのようにして普通のトタン板を屋根材に仕上げるのか、とか、それにはどんな種類があるのか、とかようやく理解できたわけで。で、要するに、

「二段葺きにすると、継ぎ目に十字が入るじゃん?@@」

ということに、「やっと」気が付きまして。それを回避するために、いろいろと調べていました。で、おとといの「SMAP×SMAP」をちょっとずつ見ていたのですが、ゲストに白鵬夫妻が出ていまして、まあ、どちらも「よろしくない目」の人たちだとは思ったのですが、奥様はちょっと可愛い感じの人だな、と思って。で、その合間にスーパードライの新しいCMとか見ていたわけですが、誰かさんの目を見ていると、「こっちの方がかわいい」って言っている気がして。よれよれの普段着にすっぴんの写真を見ても、そう言ってくれるんだ? と思うわけですが。昔、学生時代から、朝出かける時に、支度をして鏡を見ると、なんだか自分で淡く「かわいい」と思ったことがある気がするのですが、今考えると、誰がそう言っていたんだろう? と思うわけで。

それはともかくとして、できることに一区切りがついた気がするのと、飛行機があまり出なくなりましたので、ちょっと気が緩んで、ちょっとダラダラしてしまった一日でした。で、ふと福山君の公式Twitterを見に行きましたら、ライブのこととかで書き込みがあって、そういえば今日から宮城4公演の開始なんだなー、と思って。世の中には、あからさまに人の家に「十字」を入れようとする人たちもいるし、その反対にそこから逃げ出して欲しいと応援してくれる人たちもいるわけで。それもなんだか不思議だな、とどこかで思う自分がいることもいるのですが、それ以上に「入れようとする人たち」があからさまなので、いつもその明確な事実に直面して愕然とし、応援してくれる人たちの存在も信じる気持ちになるのです。