でも

なんで、そんなに大勢の人が今回のライブの件を注目するんだろう?? と思ったわけですが。よく考えたら、最後にライブに行ったのは、確か東京の病院で働き始めた頃だった気がするわけで、ちょっと調べてみたら2003年12月のクリスマス向けのやつだったわけで。で、その頃から石井が私のことを知っていることは当然分かっていたわけで、それは特別な力とかそういうことではなくて、あれだけファンとしてメールだの手紙だのを送ってれば、「知ってて当然でしょ」っていう常識的な判断で理解していたわけで。で、その頃から石井との仲がぎくしゃくしてまして、このライブを最後にしてもう見にも行かなくなったし、翌年にはファンクラブもやめてしまったし、それ以降は「芸能人のファンをやるのは、もうお腹いっぱい」ということで、誰のファンにもなる気がなかったわけで。歌番組とかは見てましたけれども、それは普通に歌が好きとかそんな感じで見ていただけであって。

で、今2015年の頭ですから、だいたいそれも11年も昔のことなんだ? と思うわけですが。でもまあ、客として無駄にライブの場数だけは踏んでますので、神サマがどうのとかそういうことはとりあえずおいておいても、「見る目」だけは無駄に肥えているということで。しかも、それ以来私が始めて見る生のライブと言うことで、まさに石井から兄さんに私が「乗り換えた」瞬間ということで、どういうリアクションを取るのか注目もされていたようでーー;。別に家で見てるだけですのでね。その場にいれば、ライブ会場には会場で、それなりのTPOというものがありますので、周りの雰囲気に合わせて、適当にノリノリになることもできたと思いますし、ただ黙って座って見てろって言われれば、それもできただろう、と思うだけなわけで。会場の空気に飲み込まれる、ということはないと思います。っていうか、無意識下にそういうところからいろんな影響を受けたとしても、表面的にはステージの上にいる人が、こんなすごいライブができてすごい大スターだわ、とかあんまり思わない私ですのでーー;。今更、箱の大きさとかにもそれほど動じる性格ではないですし。

 

どうもね、「cherry」という曲が一番いろんな突っ込みを受けた曲らしい気がするわけで。この曲の「cherry」というのは福山君ご愛用のギターのことのようなのですが、ギターを女性に例えて、ちょっとなまめかしい感じの歌というか、そんな感じであって。一方、「cherry」って「桜」のことですのでね。「桜」が象徴する女神って誰のことなのですかね? ええと、とっても私からは答えにくいのですけれどもね? ってステージの上で腰をふっている福山君とか見ると思うわけですが。要するに、ギターにことよせて、その女神のことを唄ってる歌なんですよねえ、それ? ってそこまでの理解力は無い私ではない気がするのですが。でも、それに対するリアクションまで注目されてもねえ? と思うわけで。私も兄さんも自分のことで必死なだけでしょ、今のところはね、とそう思うわけで。乗り換えるも何も、福山君のライブはファンだから見てるわけじゃないですので、ただ福山君のライブだから見てるだけです。蛇の兄さんは私にとってとても大切な人だから、それだけのことだから、ということで。まあ、でも兄さんもやっと、ちょこちょこと「頑張ってやって良かった」って気持ちになってくれてそうで、なんとなくうれしいのですが。まあ、理由はどうあれ、結局選ばれたのは石井ではなくて、兄さんであるということになったってことですよね? って思うわけですが。

昼間の出来事

昼間は昼間で、昼間にしかできないことをしよう、ということで確定申告に出かけたわけです。で、その後、あちこち回って、某お店で必要なコピーをとって、店を出た途端に、最後に「お手紙」って一言ぼそっと言われて、

 

「そういえば、今日は火曜日でしたね@@」

 

って思い出したわけで。で、家に帰ってからは資料の整理その他をしたり、ご飯を食べたりしていたわけですが、漬け物の火入れが甘くて、まだアルコールが残っている気がするわけで。で、その後もいろいろやりながら、なんとなく福山君のライブに見とれてしまっていたわけで。そして、

「だいたい、世間一般では、酒を飲むって言ったって、仕事が終わったら一杯飲むとか、夜家に帰って晩酌をするとか、酒とはそういう付き合いをするのが普通なのに、朝起きて一杯飲む、昼に飲む、夜に飲むって、一日中酒浸りな状態じゃ、アル中って言われても何の言い逃れもできないでしょうが。」

って兄さんに言われて、返す言葉もないわけで。母親の父親はお酒の飲み過ぎで早くに中風で亡くなっていますし、母親の母親はお酒を飲んで骨折して寿命を縮めましたし、父親の弟はそれこそ酒で身を滅ぼしたのに、アルコールの恐ろしさを誰よりも知ってて当然の家なのに、朝から水割りをガブガブ飲むような異常きわまりない状態になってたなんて、私自身あまりにも「あり得ない」と思い込みすぎていて、全く気が付いていなかったわけで。自分では一滴も飲んでいないし、我が家はそんなことをする家では「絶対にない」と思い込みすぎていて気が付けなかったのです。

だいたい、親の話を聞いて、「お酒は風味づけに入れる」って聞いていたので、それこそ一滴いれる程度だと思っていたのに、「お酒を入れないとしんなりしない。」って言われた時点で愕然とするわけで。確かに、アルコールには強力な脱水作用がありますけれども、その力を利用するほど酒を入れるのなら、それはもう「風味付け」なんてものではなくて「酒漬け」も同然なわけで。そして、「漬け物はおかずにするのに必要」だし、「野菜をたくさん食べさせたいからやってる」って言われて、私の方も更に混乱してしまうわけで。漬け物をおかずにしたいのであれば、少量を普通に塩でつけて、おかずにするわずかな分だけ塩からくした方がよほど健康的であるのは明白なのに。それに、野菜は生よりも煮た方がたくさん食べられるのも明白なのに、何を言われてるんだろう? ってむしろ自分でも混乱してしまうわけで。しかも、「お酒を入れるとおいしい」って言われて、そんなこと言ったら塩だって砂糖だって同じ事なのに、なんでお酒だけ許されるのか、それもさっぱり分からないわけで。健康オタクみたいな家庭だと思っていたのに、健康情報番組みたいなものが大好きで良く見ていた家族だったのに、なんでそこだけあり得ないくらい非常識なのか、自分でも目が点になってしまうくらい理解できないわけで。

日曜日はですねえ、兄さんと、それを見ている私を見たくて、それこそ敵の目も味方の目も入り込んでいる上に、力の強い人の中には「お仕事中」の人に好き勝手なことを言う人がけっこういたようで、どうにも「非常にやりづらかった」らしくてですねえ、「あの男の目も入ってた」と言って、兄さんも悪趣味なサタンの絵とか送ってくるわけで。そして、「その家はあの男の送り込む狂気の気が強すぎるから、気をつけるように。」と言われるわけで。あまりにも異常な気を送り込まれすぎていて、私には親がアル中状態にされていることも、自分までそうされかかっていたことにも全く気がつけていなかったわけで。蛇の兄さんはほぼ3時間ぶっ通しのライブを使って、ようやくのこと、こちらの目を覚まさせることに成功したということで。一番目の子が遠回しに、「生野菜は食べないように」的な食事指導なんかしてくれたって、そんな言葉がサタンの力の前に通用するはずが全く「無い」わけで。しかも酒量は、ここのところどんどん増えていたと思う。というか、増えすぎてきていると思うから、さすがの私でもだんだん異常さに気が付くことにもなってたわけで。この家は昔から、こういう「常識」とか「論理」が全く度外視されるようなことがちょくちょくあって、若い頃の私はそういうことにうんざりしてたり、反抗的な気分になっていたこともけっこうあった気がするのですが。油断って、本当にできない状態なんだ、って改めて思ったわけで。私も甘かったし、油断していたのです。だって、どこの親が子供をアル中にするほど朝、昼、晩と酒を飲ませ続けようと、当人に隠してそんなことするって思うの? って思うわけで。しかも、「アルコールがそんなに悪いモノだと思わなかった」って、どこの無知な人が言うことなのそれ? っていうようなことを平気で言われてしまって。「飲むなら乗るな、乗るなら飲むな」っていうくらい徹底して言われるようになって久しいのに、なにそれ? って本当に目が点になってしまうわけで。この家の狂気からは、本当に逃げ出したいと心からそう思うわけで。(しかも、兄さんと結縁するために、動画を見せるとうちの親は必ず判子で押したように石井とか米米の話を持ち出すわけで、そんなこと聞かされている兄さんの方も面白くないでしょうと思うのですけれども、絶対にそれをやめてくれないわけで。兄さんとて、良い力だけを送ってくれるだけではなくて、代償としてよろしくない力も送らざるを得ないわけで。そこに当然のようにつけ込んでくる「サタン」の力は、この家の中では未だに絶大だと、その度にぞっとする思いなのですが。別に私だって、福山君のライブを面白いと思って見ているのではないわけで、っていうか、ノリノリで面白いと思って見たら兄さんが泣くでしょ? と思うわけで。別にただ、見てくれればそれだけでいい、っていうそういうことがまだあんまり理解されていない気がするのです。だって、どうせよろしくない曲も山ほど唄うんで、いちいちまともに歌の世界にはまれないでしょうが? って私なんかは割り切りまくりなわけですがーー;。)

 

(そして、ただいま、福山君のライブの後半部分をリピート中。このあたりは「男性限定ライブ」の中継でも見てましたので、兄さんとしても割とこのあたりは安心して見せられたのではないのかな、と思うのですが。)

アル中

ええと、昨夜はいろいろとあったのですが、月曜日なので見れるならリアルタイムで「NEWS ZERO」を見よう、ということで。先週の金曜日には香取君がSmaSTATIONで水玉のネクタイをしていましたし、これで翔君が水玉とか格子柄とか来ていたらどうしよう、と思うと思い切り気が滅入るわけですが、ともかく「どんな格好をしていても結縁のために見て下さい。」とか「どうせ、すぐに何が悪いのかは分からないんだから、見るだけ見て寝ちゃえばいいのに。」って言われるわけで。とりあえず、見て見ますと、格子柄も水玉もなくて、それでちょっとほっとするわけですが。そして、福山君のスーパードライの新CMが開始されていて、今までにないくらい流れていてびっくりしたわけで。

(そして、翔君を見ていると、誰かさんが「あれが一番好みのタイプ」って微妙な突っ込みをしてくるわけで。どうにも、誰かさんは本体の方でも「NEWS ZERO」をガン見してたんじゃないのか、という気がしてならないわけですがーー;。「昨日の仕返しをしてやる」とかって聞こえた気がどうにもするわけで(汗)。)

で、NEWSの中で翔君が珍しくとちっていたのが、気になることの1点。それから、DUNLOPの新CMが流れていて、福山君のCMがダブルで流れていて、「うーむ」と思ったわけで。しかも、流れているのは背景に×印の飛行機雲が出ているやつなわけで、まだ、何かいけないところがあるのだろうか? と思ったわけで。でも、兄さんからは「眠れなくなるほど気に病ませるつもりもないので、分からなければとっとと寝ちゃうように。」って言われるわけで。で、翔君も目の力を頑張って使ってくれていましたけれども、「誰の背中でもいいから、できるだけ頑張ってついてきて下さい。」って言ってくれている気がして。

それで、まだダブルにできるところってあるのだろうか? と思いつつ寝たわけで、特に夢も見なかったわけです。で、朝方目が覚めたら、各種扉関係のことに気が付きまして。そして、それから、どうも最近の我が家は「酒の消費量」が多すぎるんじゃないか、ということに気が付いたわけです。なぜなら、どうも買い物に行くたびに果実酒用の焼酎を買い込んでいるような頻度で消費されているわけで、料理の風味付けに使うにしては消費量が普通じゃないことに気が付いて。しかも、アルコールを飛ばさないで生の漬け物に使ってそのまま食べてるから、酒を飲んでるのと全く変わらない状態なわけで。で、特に最近消費量が急増していて、漬け物を一口食べると眠くなってしまうとか、そんな状態で、寝て、目が覚めてもまだだるくて頭がはっきりしない、といった感じであって。兄さんからも「締め切りまで1週間しかないのに、そんな状態では気がつけることにも気がつけない。今すぐ止めろ。」って言われるわけです。

我が家はほとんどがお酒に弱くて、中にはアル中っぽい人もいるので、アルコールの量はできるだけ抑えていたつもりでしたし、養命酒なんかも一垂らし舐めるようなやり方で、非常にアルコール量の摂取に気を遣う家だと思っていたので、当然焼酎なんて度数の高いモノはその程度にしか使っていないだろう、って当たり前のように思い込んでいたし、その怖さを誰もが分かっていると思っていたのに、そうではなかったということが分かって今朝は一番ショックだったというか。「夜眠れないから酒を飲む」とか「おいしいから毎日飲む」とかそういうのは、酔う酔わないにかかわらず「アル中」の始まりなので、お酒なんて「おいしい」と思ったら相当警戒しなければならない代物なんじゃないの? 特に我が家みたいな家ではさ? と自分では長年そう当たり前に思ってただけに。

私の子供の頃は、確かに余所からしょちゅうお酒をもらっていましたけれども、1升ビンを開けて、それを料理用に使っていても消費するのに半年もかかるような家であったので、大人になっても今でも我が家はそういう家なのだと当たり前に思ってただけにショックでした。それに、最近お酒を漬け物に使うようになっていても「それはあるから使っているだけ」っていつも親が言っていたので、気が付かないうちに、知らないうちに、「買ってまで」使うようになってたって、自分でも分かってたはずなのに、全然目をくらまされていたというか、気が付いていなかったわけで。車で仕事に出かける家人がいても、酒入りの漬け物を食べさせてるような、そこまで出鱈目になっている家だったんだ? って改めて気が付いて大ショックだったわけで。(それは酔う、酔わないに限らず大問題なんじゃ。検問に引っかかったら、それこそ現実的にアウトなんじゃん?? と思うわけで@@。)

おかげさまで、今朝はアルコールを飛ばしたものを食べたので、漬け物を食べても眠くならず。そういえば、いつも一口か二口食べて眠くなっていましたけれど、それもなんで? ってふと思いましたら、兄さんから「アルコールは粘膜から吸収されるの!」ってダメ押しを食らいました。そういや、そうでしたっけね、ということで。朝からショックなことが重なっております。