そうそう

そういえば、井上陽水の「少年時代」が流れたときに、いつもこの曲をカラオケで歌っていた人も思い出したわけで。もう亡くなってしまった人もいる、敵の標的にされて殺されかかった人もいる、でも吉備津彦命も応援してくれているのだろう、と思うわけで。昔は懐かしく、けれども戻りたくはない、そういう1992年だったのだな、と思ったのでした。

どうしましょうかね?

ということで、Mステを見たわけで。弘中さんは水色のレースのワンピ、タモリさんは水玉のネクタイ、ということで、見た瞬間に

「誰が何着てても泣かないように」

って言われたことを思い出したわけですが。で、今日は1992年の歌特集ということで、最初に「君がいるだけで」が流れましたので、自分でいちいち計算し直さなくても、学1の年だとすぐ分かるわけで。なんだか急にいろいろな音楽が聴きたくなりだして、聴くようになったのがこの年で、1番目の子と2番目の子と同じクラスになったのがこの年で。もうすでに亡くなってしまった人もいる、今も昔も変わらず「よろしくない歌」を唄い続けている人もいる、とそんな感じな気がしたのですが、「それが大事」はつい最近、兄さんから贈られたお歌ですので、私にとっては古い歌でもあり、最近の歌でもあるように感じるわけで。遠い昔に、兄さんから贈られたお歌、そんなに昔から贈り続けてくれていたんだな、と思うお歌で、兄さんから「誰が何を言っても、最後には自分の言うことだけを信じて下さい。」と言われたことも、そこはかとなく思い出して、泣きたい気分にはなるのですが。

そして、嵐。あんまり切羽詰まった印象は受けないのですが、弘中さんやタモリさんの服装を見るとねえ? とは思うわけでーー;。今日は二宮君と大野君が独特の目の力の使い方をしていましたよね? と思うのですが。でも、みんな誰も諦めない、とは言ってくれるのですが。嵐の人たちの独特さは、割と役割分担があって、二宮君や大野君は直接話しかけてくることはほとんどなくて、だいたい松本君とか、翔君とか、相葉君が話しかけてくることが多いわけで。でも、他の二人は何もしていないわけではなくて、自分達の目の力を使って、他の人たちの力を底支えしているように見えるわけで。リーダーの大野君は「自分が誰の代理人なのか忘れないで下さい。」って言ってくるわけで、もちろん、忘れるわけなんかありませんとも? とは思うわけですが。

そして、新曲の「Sakura」は興味深いセットの前で披露されていて、背景に家があって、その家に桜の花が咲いていますけれども、門は鎖で閉じられて、家のドアは×十字がたくさん描かれていて、家の周りには十字のフェンスが張られているわけで。「誰の家のことなのか分かりますよね?」と尋ねられるわけですが、それはもちろん鹿島の神に捕まっている太陽女神の神殿のこと、と思うわけで。あなたたちの目にはそんな風に見えているんだ? それでも、その家のすぐ外で、あなた達は中にいる人たちを守ってくれているの? 女神が自分の力で外へ出てくるのを待っているの? と思うわけで。

まあ、それ以外はよろしくない曲が多くて、特に「さよなら」の歌、というか別れの曲が多くて、そういう曲を私に押しつけたい人も多いのだろうな、とは思うわけですが。そして、「この番組は怖いからって消去したりして、KAT-TUNと同じ扱いはしないで下さい。毒蛇のライブだけヘビーローテーションで見てるっていうことはないでしょうが。」って言われるわけで。KAT-TUNが出演した回は「白特集」で、気持ち悪すぎて消去しちゃいましたからねーー;。要請があれば、謹んで見させて頂きますともさ? って思うわけですが。新しい家は、きっと少なくともその背景の家よりはマシな家にはなるのではないか、と思うわけですが、なにせ、何もかも飛行機を飛ばす神サマ任せな状態で、計画案を詰めている最中なものですから。「それが大事」と「Sakura」はちょっと嬉しかったです。来週は来週で、どうなることやら? とは思うのですが。まあ、油断し過ぎず、気に病みすぎずに頑張らなければいけないことは分かっているのですけれども。

なんというか

昨夜も割と寝苦しい感じで、例によって3時には目が覚めたわけです。で、「少年」で目が覚めて、その後うとうとしていたり、目が覚めたりしていたわけですが、「milk tea」とか、いかにも「あー、聴かせたいんだな」と思うような曲で、目を無理矢理覚まさせられているような気がするわけで。で、兄さんの方も伝えたいことがありそうな感じで、必死な感じがするわけで。それから「Thank youじゃん!」とか「In The Name of LOVE」でも目が覚めるわけで。「Thank youじゃん!」って香取君のお歌ですよねえ? それも聴かせたいと思ってくれている人がいるんだ? と思うわけで(そして、こういう時には滅多に嵐の曲で目が覚めたりしないわけなのですが)。で、「GAME」が流れたときに「頑固者めが、オークなんて家に入れちゃいけないんだよ」って言われたわけで。ナラって英語で「オーク」というわけで、それは「オルクス」という悪魔に通じるかも? と薄々思ってはいたわけですが、代替をどうしたらよいのかが分からなくて、今まで放置してきてしまっていたわけでーー;。「今後はナラ集成材も家に入れないように。入れるなら桧にしとけ。」って言われるわけで。

で、起きてからは「糞を抜かなきゃ」って言われるわけで。いろいろと調べましたが、そもそもステンレス管の水道管って、ネット上で調べた限りでは高いのに評判は今一、みたいな印象を受けるのに、そういえばこれを入れたがったのは三本杉の従兄弟であったなあ、とふと気が付いたわけで。継ぎ手によさげな会社がありませんし、だったら下水管と同じ会社の上水道の塩ビ管を使いますか。ということになって。で、ネット上に、「上水道用の塩ビ管の長さは4m」って書いてありまして、そのままの長さで使ったら、まずいじゃん? ということにふと気が付きまして。「上水道管が悪いなら、下水道の管はどうなってるんだろう?」って聞かれるわけで。で、いろいろと調べてみましたら、最終的には上水道管用のパイプを下水道にも使う予定だったことが判明する、というお粗末さだったのですがーー;。

ネットニュースを見ていたら、昨日タモリさんがNHKの番組の制作発表会に出て、番組に関連して「ヒントは地面の下にある」とかって言ったということが見出しになっていた記事があって。そして、朝から、「誰がどんな格好をしていても、泣いたりしないでちゃんとMステを見るように」って言ってくる松本君とかいるわけで。

そして、今日は病院へ行かなければならない日であったので、出かけようとしたら、なんだか兄さんがちょっと呆然としている感じであって、そして誰かが? というか、いろんな人が兄さんに「思いが届いて良かったね」って言ってくれている声がかすかに聞こえた気がしたわけで。こういうことも珍しいですので、「おや」と思ったわけで。

そして、病院でなのですが、診察してくれたドクターは、白衣の下に薄紫色のチェックのシャツとか着ていましたし、足下にはポロの靴下とか履いていましたが、お味方の目をしていて、私の目を何度か見ながら目の力を送ってくれたわけで、きっと強い目の力の持ち主なのだと思ったのですが。ともかく、テレビの中にいる人たちが強い目の力を使ったりするのはだいぶ見慣れましたし、中にはお話できる人もいますので、それにも慣れましたが、現実に自分が相対する人が、目の力をはっきりと分かるほどに使ってくれるのを見たのは始めてなわけで。そして、私の方も目の力を使って頂けても、相手が何を言いたいのかすぐに分かるほどの力はないわけで。で、待合室で会計を待っていたら、ふっと一番目の子が話に来てくれたわけで。「あー、さっきのドクターは、彼と繋ぐために力を使ってくれたのかな?」と思ったのですが。

その後、某お店で定例の週刊誌を買いましたら、木村君の新しいドラマの宣伝の写真が載っていて、で、そのドラマでは「鍵」が文字通りキーアイテムになるということで、手に鍵を持った姿で写っているわけで。それを見た瞬間に、「鍵」を欲しがっている人がいたな、ってふと思い出しまして。別に忘れてはいないです。というか、今日はやはり、まずMステを見ませんと? と思うわけですが。