ええと、はっきりとした夢は見ませんでした。
そして、集中しなければいけないことに取りかかる前に雑事を片付けなければ、ということで病院に行ったり、またまた確定申告に行ったりしていたわけで。
で、その合間にやらなければならないこととか「ふっ」と思いつくので、そういうことをメモしたり、実行したりしていて。で、資料をちゃんと整理整頓して、どこにあるのかきちんと把握していて、いつでもすぐの取り出せるようにしておかなければ、って言われるわけで。
そして、その合間に動画の整理とかもやって、福山君のライブの録画を見たりしていたのですが、よく見ると、普通にライブを仕切っている時の目の使い方はあんまりしていなくて、その代わりにカメラを見ていても、いなくても、常にない独特な力の使い方をしているな、と思うわけで。で、病院に行っている時には、待合室で国会中継とか見ていたわけですが、そこに出てくる人たちの中には、結果的に、私が兄さんとより強く結縁することに成功したことを面白くなく思っている人たちがけっこういるような気がするわけで。「うーむ」と思っていると、「国会議員の中にも味方はいます」って話しかけられたりするわけで。で、常になく「誕生日には真白な百合を」のPVを見せたがる人とかいるわけで。そして、夜になるとふっと、「あともう少しでお誕生日」って行って話しかけてくれる人がいるわけで。
WOWOWのライブは、石井を取るのか、福山君を取るのか、という勝負でもあったのかもしれませんけれども、それだけでなくて、私が福山君のファンになってしまってもいけないし、現実の自分の状態を見て、何もかも夢幻みたいに思ってしまってもいけないし、もしそういうことになったら、結局は蛇の兄さんの負け、ということで、こういう勝負はいつでも、兄さんの方に負ける要素が多くなるような、そういうものなんだな、と思うわけで。でも、結局、兄さんと私との1対1のことではなくて、紅白でAKBから中島みゆきさんに至るまでのとても手厚い演出とか、毎週生放送で目の力を送ってくれる翔君や香取君の存在とか、決定的なお歌を真剣に送ってくれた倉木さんとか、いろんな人達の助けがあるから、疑う余地などないかな、と思うわけで。それに、福山君の「化身」を見てると「365日」が頭の中に浮かんでくるような状態なので、「HOWEVER」と「最愛」、「365日」と「化身」というのは、正規のお歌と、よろしくない方面のお歌と1対のものなんだな、と思うので。
で、家でいろんな作業をしていると、今週のMステのことも、なんとなく気になりますので、ちょっと調べてみたわけです。だいたい今月は、最初の2週のSMAPから、今週の嵐に至るまで、ジャニーズから2組ずつ出演していますので、今となれば、それも「ダブル」をできるだけ入れて欲しい、ということだったのかな、と思うのですが。でも、なんでも2つ組であれば良いのではなくて、入れてはいけなさそうなものもあるので、その判断が難しい気がするわけです。で、嵐の新曲は「Sakura」というタイトルで、生田斗真君のドラマの主題歌だということはネット上の情報で知っていたわけです。で、検索してみましたら、もう歌詞もPVも出回っていまして、さすが、と思ったのですが、これは買った方がよさげなお歌だなあ、と思うわけで。たぶん、誕生日に関係者一同が贈りたいと思ってくれてるのがこのお歌な気がします。福山君の「cherry」と嵐の「Sakura」も表裏一体ですねえ、と思うわけですが。
夜になって、少し疲れて、ご飯を食べながらうとうとしていたら、飛行機が出て、それで「今日は『おじゃマップ』の日だった!」とか「まだ整えなければいけない資料があった!」とか、ちょこまかと思い出していたわけで。蛇の兄さんとは、またちょっとだけ近くなった気がするのです。そして、表の仕事が一区切りついた後は、現在のところ、ものすごくこちらに集中してくれている気がするのですが。
一人の皇に、二人の王が伝統だ、と言っても、現状を乗り切っていくのに期待されている現実的な「二強」は、蛇の兄さんと4番目の子(と、彼の後見ともいえる松本君)ということになっている気がするわけで。どこまで、彼らとみんなのご期待の添えるのだろう? と思うのですが、それでも少しでも前に進めたら、と思うのです。