アル中

ええと、昨夜はいろいろとあったのですが、月曜日なので見れるならリアルタイムで「NEWS ZERO」を見よう、ということで。先週の金曜日には香取君がSmaSTATIONで水玉のネクタイをしていましたし、これで翔君が水玉とか格子柄とか来ていたらどうしよう、と思うと思い切り気が滅入るわけですが、ともかく「どんな格好をしていても結縁のために見て下さい。」とか「どうせ、すぐに何が悪いのかは分からないんだから、見るだけ見て寝ちゃえばいいのに。」って言われるわけで。とりあえず、見て見ますと、格子柄も水玉もなくて、それでちょっとほっとするわけですが。そして、福山君のスーパードライの新CMが開始されていて、今までにないくらい流れていてびっくりしたわけで。

(そして、翔君を見ていると、誰かさんが「あれが一番好みのタイプ」って微妙な突っ込みをしてくるわけで。どうにも、誰かさんは本体の方でも「NEWS ZERO」をガン見してたんじゃないのか、という気がしてならないわけですがーー;。「昨日の仕返しをしてやる」とかって聞こえた気がどうにもするわけで(汗)。)

で、NEWSの中で翔君が珍しくとちっていたのが、気になることの1点。それから、DUNLOPの新CMが流れていて、福山君のCMがダブルで流れていて、「うーむ」と思ったわけで。しかも、流れているのは背景に×印の飛行機雲が出ているやつなわけで、まだ、何かいけないところがあるのだろうか? と思ったわけで。でも、兄さんからは「眠れなくなるほど気に病ませるつもりもないので、分からなければとっとと寝ちゃうように。」って言われるわけで。で、翔君も目の力を頑張って使ってくれていましたけれども、「誰の背中でもいいから、できるだけ頑張ってついてきて下さい。」って言ってくれている気がして。

それで、まだダブルにできるところってあるのだろうか? と思いつつ寝たわけで、特に夢も見なかったわけです。で、朝方目が覚めたら、各種扉関係のことに気が付きまして。そして、それから、どうも最近の我が家は「酒の消費量」が多すぎるんじゃないか、ということに気が付いたわけです。なぜなら、どうも買い物に行くたびに果実酒用の焼酎を買い込んでいるような頻度で消費されているわけで、料理の風味付けに使うにしては消費量が普通じゃないことに気が付いて。しかも、アルコールを飛ばさないで生の漬け物に使ってそのまま食べてるから、酒を飲んでるのと全く変わらない状態なわけで。で、特に最近消費量が急増していて、漬け物を一口食べると眠くなってしまうとか、そんな状態で、寝て、目が覚めてもまだだるくて頭がはっきりしない、といった感じであって。兄さんからも「締め切りまで1週間しかないのに、そんな状態では気がつけることにも気がつけない。今すぐ止めろ。」って言われるわけです。

我が家はほとんどがお酒に弱くて、中にはアル中っぽい人もいるので、アルコールの量はできるだけ抑えていたつもりでしたし、養命酒なんかも一垂らし舐めるようなやり方で、非常にアルコール量の摂取に気を遣う家だと思っていたので、当然焼酎なんて度数の高いモノはその程度にしか使っていないだろう、って当たり前のように思い込んでいたし、その怖さを誰もが分かっていると思っていたのに、そうではなかったということが分かって今朝は一番ショックだったというか。「夜眠れないから酒を飲む」とか「おいしいから毎日飲む」とかそういうのは、酔う酔わないにかかわらず「アル中」の始まりなので、お酒なんて「おいしい」と思ったら相当警戒しなければならない代物なんじゃないの? 特に我が家みたいな家ではさ? と自分では長年そう当たり前に思ってただけに。

私の子供の頃は、確かに余所からしょちゅうお酒をもらっていましたけれども、1升ビンを開けて、それを料理用に使っていても消費するのに半年もかかるような家であったので、大人になっても今でも我が家はそういう家なのだと当たり前に思ってただけにショックでした。それに、最近お酒を漬け物に使うようになっていても「それはあるから使っているだけ」っていつも親が言っていたので、気が付かないうちに、知らないうちに、「買ってまで」使うようになってたって、自分でも分かってたはずなのに、全然目をくらまされていたというか、気が付いていなかったわけで。車で仕事に出かける家人がいても、酒入りの漬け物を食べさせてるような、そこまで出鱈目になっている家だったんだ? って改めて気が付いて大ショックだったわけで。(それは酔う、酔わないに限らず大問題なんじゃ。検問に引っかかったら、それこそ現実的にアウトなんじゃん?? と思うわけで@@。)

おかげさまで、今朝はアルコールを飛ばしたものを食べたので、漬け物を食べても眠くならず。そういえば、いつも一口か二口食べて眠くなっていましたけれど、それもなんで? ってふと思いましたら、兄さんから「アルコールは粘膜から吸収されるの!」ってダメ押しを食らいました。そういや、そうでしたっけね、ということで。朝からショックなことが重なっております。