屋根の一枚葺き

どうにも飛行機雲の×印に脅えつつ、悶々としつつ、午前中に昨日見たライブの映像をDVDに焼いてみたわけです。WOWOWの映像は1回しかダビングできませんので、失敗したらいやだなあ、と思いつつダビングしましたが、1枚目が無事に完了しまして、で、PCで見れる状態に持ち込めれば、こちらのもの、ということで「milk tea」をヘビーローテーションしたいと思いましたので、そうしたわけです。だいたい、私がそうしたいと思うときには、そうして欲しいと思う人もいるのでしょう、ということで。

だいたい、昨日もちょっとタイヘンではあったわけで、なんというか、普段そんなことはないのに、親が夕方頃に買い物に行きたい、とか言ってましたし、それを押して昼間買い物に出ると、近所が総出で道をうろうろしていて、そういう時にはたいてい「おかしくなったと思え」とかそういうことしかまず言われないわけで。で、私と兄さんが結縁するのが、そんなに気に入らない人が大勢いるんだ? と思うわけですが。

しかも、見れば見たで、いろんな人がいろんなことを言ってきますので、結局最終的には兄さんの力にけっこう押さえ込まれてしまった気がするわけで、ともかく自分が画面を見ているのに、微妙にここに居ない気がする、というか、微妙に「離人感」ってやつが出ちゃいまして。この騒ぎが始まったときにも1回強烈なのをやられて、脳に直接抑制をかけられた結果、ものすごい離人感が起きて、しかも言語中枢まで押さえ込まれて言葉がなかなか出てこなくなる、ということがありましたので、あとから考えると、あの時とまあ同じような状態だったんだな、と思うわけですが。まあ、でも去年の春分には、いろいろと頭の中を引っかき回されて目眩と吐き気が起きるような目に合わされましたので、それに比べれば更にマシではあったわけですが。

そして、兄さんの目と結縁できればできたで、余計なおまけの呪いもけっこう入ってくるわけで。夏のライブの告知とか、私に「絶対に見に行くわ」とか、そんな気分になられたらいやだなあ、と思う方は絶対にいたと思うわけですが。強力な力で押さえ込まれた結果、めでたくそんな気分にもならず、そしてこっちはこっちでやることがありますので、今日は三本杉の事務所までとある見積もりを取りに行ったわけです。

で、事務所の前で車を降りましたら、蛇の兄さんが降臨しまして、カンヌで賞をもらった時のうれしそうな笑顔の絵とか送ってきますので、「あー、兄さん的には何かうれしい感じであるのかな?」と思ったわけですが。まあ、結果的には「何とかなりそう」ということで、兄さんのためにも良かったのかな、と思ったのですが。

そして、帰り道で、また平行の飛行機雲とか何本も出まして、で、その形がどうにも「屋根のこと」だって親が言うわけですし、平行、というか「ダブル」を尊重するなら、それは一枚葺きではなくて、二枚葺きにしろってこと? と思うわけで。そこまで気が付いたら、空も鎮まったかな? と思うわけですが。まあ、予算的にもその方が助かるわけですし。

飛行機を飛ばす神サマは、私達が気が付くまで何度でも根気よく、最後まで諦めずに頑張ってくれるだろう、と思うのです。だから家に帰ってきて、また「milk tea」のヘビーローテーションということで。録画したものを一緒に見る方が、私の目の力も調節しやすくて、兄さんも気が楽なのではないかと思うのですが(聴かせたいところはしっかり聴かせられますし)。