21年4月22日

 本日は出かける用事がなかったので、一日外作業をしました。母親は土の埋め戻し、土の清掃、土掘り、石片付け等、姉は土の清掃、石片付け等、私はハツリ、土の清掃でした。昨日は、最近飲み始めた健康茶がお腹に合わなかったのか、母親がちょっとお腹の調子を崩したのですが。今日は回復した模様です。私も濃いのを飲むとちょっとお腹が緩くなってしまうのですがー;。でも、どういうわけかトイレに行く回数(お小水の方)が減ったので飲んでます。膀胱が過敏になったのは緩和されるっぽいです。そして、今日はほどよく暖かくて、作業をするのも気持ちの良い一日でした。こういう時は、虫とかも多いのか、ツグミやセキレイ類は、パン屑を食べに来ませんでした。

 裁判関連は新たな動きはなし。医者関連は、市民病院から予約の電話が来るはずが来ません。紹介状の写しは郵送で送って貰うことになっていますが、そもそも市民病院は容態が落ち着いた患者はかかりつけ医にできるだけ回す方針だから、若旦那の言うとおりになるのかも今一不明ですが。(でも、複合的な病気を抱えている患者は総合的なケアが必要だから、きちんとした総合病院で全身状態を見ながらケアするのでも、おかしくはないと思いますが。)まあ、来週半ばになっても、市民病院からも若旦那からも連絡がなければ、こちらから動いても全然構わないわけで、裁判よりはよほど気が楽です。・・・でも、連絡が遅いのは、あちこちで悪巧みが発動してるからかしら? とは思うよね、経験からね。

 今日の午後は、近所の子供がいつにも増して騒いでいた気がします。最近午後5時前後に30分くらい、これみよがしに騒ぐことが多いです。人数は5~10人くらい。しかも、今日は、意味もなさげに、うちの私道に入ってきた男子が二人いました。

 そういえば、おとといしっかり確認しましたが、壊れて落ちた雨樋は、屋根の接続部が刃物のようなもので切られて割られたようでした。器物損壊とかの犯罪ですな-;。
DSCN2081
 傷つけられた雨樋
DSCN2087
 1杯目。風呂基礎の下。1/4が石分。
DSCN2088
 本日のハツリ。