21年4月12日

 今週は予定では割と暇な週なので、本日はタイヤ交換のために信州新町の古い家に行って来ました。だいたい先月の下旬くらいから水内に入る橋のあたりで通行止めになっている、という標識が長野市内でも出てたので、水篠橋の、少し前に崩れた辺りにまた問題が起きたのかなあ、と思っていて。その辺りは、地元の人しか知らないし、使わないような山道の迂回路があることを知っているので、国道が通れなくても問題はないのですが、国道は国の道路だし、しかも二桁国道なのに通れないのはどうなの? という気が少ししていて。なので、国道が通れなくても何の問題もなく出かけたわけですが。新町の家に着いたら、持っていた枯れ草の始末なんかもして、畑(というか、「元畑」)を見回っていたら、以前キササゲの木が植えられていた辺りに、壊れたものを含む焼き物が何者かに放り込まれて散らかっていて。「あれー?」と思う。じいさんが昔作った焼き物で、家にあったものは始末したわけですが、っどうもじいさんが作ったものらしく見えて。拾い集めてみたら、3/4はじいさんが作ったものらしくて、しかも人に売ったものらしくて、値札とかもついているものがあって。見覚えがある気がするわけです。でも、残りの1/4は明らかにじいさんが作ったものではなくて、かっぱ寿司の湯飲みとか混じっていて@@。「なんじゃこりゃ??」という感じである。ともかく、これまた「不法投棄」なわけですが-;。母親は、うちの焼き物をけっこうあげた近所のIさんとか、亡くなった伯母さんの子供達とかを疑っていて。まあ、なんというか、最近流行のKKではないですけれども、縁が切れる時は、貰ったもの(あるいは買ったもの)でも相手に返すべき、という天の啓示か?? とかとっさに思ったわけですが-;。誰も返してくれって言ってないのにさーー、と思う。一応拾い集めてよく見るように、と言われる気がするので見ていたら、1個裏に「∞」の印が入っているものがあって。「八幡の印だー。呪いだーー。」と思う-;。「最低でもそれはここに置いておかないで、早めに捨てるように」と言われる気がするので、とりあえず持ってきました。早めに捨てる予定です。どうりで、ここのところ、ゴミをまき散らされる夢とか、「片付けろ」という夢ばっかり見たわけだーー、と思う。そして、古い家のカーテンが開いていたのも気になって。いつも、帰る時にはカーテンは閉めていた気がするわけですが。誰か入り込んでいる?? と思ってしまいます。

 で、それ以外には「そろそろ折り紙の本を持ってくる時期だから持ってくるように。そして、五角形と七角形の箱は作っても良いし、場合によっては六角形もよいけれども、八角形の箱と、くす玉形には絶対に手を出さないように。」と言われる気がするわけで@@。後は、便せんの研究のために、家にあった便せん類も持って来て。それ以外には通販で安いふせんを買ったので(割安だけれども量は多いから買うときはちょっとお高めになるわけですが。)、しばらくふせんには困りません。ふせんってⅠ度に大量に使うものではないですけれども、ちょこちょこと何かメモしたり、1日に1枚か2枚は必ず使うものになってます。便利です。

 今日の外作業は空いている時間にしかできませんでした。母親が土の埋め戻し、姉が土の清掃、私も土の清掃でした。

 そして、ふと気になることがあって。「御霊」というのは、「非業の死」とかを遂げた人を、まあ「神として祀る」ことで、守ってもらったりとか、時には敵を呪ってもらったりして、利用するものなわけです。古くは「神に捧げて、神と一体となる犠牲(その見返りとして食料の豊穣を得る)」といももだったわけだ。じゃあ、「非業の死」を遂げただけの人はどうなるの? と思う。例えば家人が何人も不審な死を遂げた家とかはさあ?? と思う。そうしたら、「それは単なる「怨霊」でしょう。よく「地縛霊」とかって言うでしょ。」と言われる気がするわけで@@。で、「特にそういう家に池とかあると最悪なんですよ。死霊は水場に集まる性質があるので、きちんと場を整えた神社の神池とかではなくて、中途半端な池とかあると、そこに強力に居着いてしまうので。そうすると「祟り」というものを起こします。しかも近くに無縁仏の墓とかがあるとそこの霊気も引き込むし、そういう怨霊を「呪い」に利用すると、呪われた相手はだいたい狂気に陥ります。家の中で喧嘩ばっかりしたり、お互いに殺し合ったりとか。」と言われる気がするわけで@@。えー、じゃあ、我が家の場合どうなのですかね? と思う。そうしたら、「家の方を見ているのは男じゃないですか。だから、そこで一番力の強いのは男の怨霊ですよ。強力すぎるから、あなたにその場所を物理的に浄化可能なように作り替えるだけの力がなければ、どうにもなりませんよ。」と言われる気がするわけで@@。物理的って、人の家に勝手に入り込むことなんでできないでしょ? と思う。「だから、どうしようもない、と言うのですよ。」と言われる気がするわけで@@。・・・・・呪いに詳しい知り合いがいて良かった?? って言ってよいの、この場合??? と思う-;。では、畑に放り込まれたゴミの類いは?? と思うと、「呪いというのは、返されるとかけた方にもダメージが行くので。地道に返し続けていけば、相手も少しづつ消耗していきますよ。」と言われる気がします@@。

 夜になって、近隣で絨毯? か何かのホコリみたいなものを叩いている人がいます。春になって、新しい敷物とかを敷くのかな??(今まで、押し入れか何かにしまってた??)

 そして、KK氏は結局「解決金」というものを払うことにしたらしい。まあ、これで眞子ちゃんのところは、その他大勢の国民がどれほど喜んでくれるのかは不透明ですが、話を前に進める最低限の条件はクリアできたわけだ。どういう形で決着するのかはまだ良くわかりませんが。我が家もとっととお金を払って、捨てるべきゴミも捨てて、話を前に進めたいものです。

 で、4月10日は剛君の誕生日でした。おめでとうございます<(_ _)>。遅くなってごめんなさい。
DSCN2042
 草むらの中に、このように湯飲みなどが散らかっていました。庭にもいくつかあった。
DSCN2045
 畑で拾い集めた焼き物。