21年4月16日

 本日は軽自動車のタイヤ交換に親と姉が出かけて。でも、それがメインの用事だったので割と早く済んで、だいたいいつもと同じペースで作業できました。外作業は、母親が土の埋め戻し、土掘り、石の片付け等、姉は土の清掃、石の片付け、私はハツリ、土の清掃でした。近所のツグミは、何か餌の噂でも聞きつけたのか、今日は2羽来ていました。

 まだまだ寒い日も多いし、信州新町の古い家からこたつをようやく持ってきて、今日一応設置しました。でも、まだこたつにかけるものが洗ってないので、テーブルのように設置しただけですが。これで今年の冬は少し暖かくなればいいな、と思います。

 テレビは昨夜は「VS魂」の録画を見て。今日の昼は「夜会」の録画を見ました。今日の夜は「少クラプレミア」の録画を見ました。

 イングランドでは、エリザベス女王の王配が亡くなられたとのことで、誰がどういう順番で葬儀に参列するのか、とか微妙に興味の対象になってるらしいです。なんとなく、ウィリアム君はフィリップ王配のことを「高潔な信念を持って生きた人」と思って尊敬していそうな気がする。王配のご冥福をお祈り致します。

 あとはもう、「KK問題」は誰がどう動いても揚げ足取られて非難されそうな、すごい展開だと感じる-;。そもそも皇族を守らなければならないはずの皇嗣職大夫が『Aさんに解決金を払わないという小室家の基本方針は、「眞子さまのご意向が大きかった」と明かした。』とのことで、だいたいなんで皇嗣職大夫がそんな形でKKを庇うのか、事実であったとしても、責任は「自分が取る」っていうくらいの男でなければ、大事なお嬢様を任せられるものじゃないじゃん、と思うわけで-;。KKを見守る優しい「月の光」には眞子ちゃんではなくて、皇嗣職大夫がなるべき、とかそんな感じがするわけですがー;。おかげさまで、眞子ちゃんは秋篠宮家に対する「美しき刺客」みたいな感じになりそうだし、と思う-;。ともかく、この流れで、私は昔、石井のファンクラブにいたとき、石井がちょっとおかしな仕事をして、ファンからクレームが来たときに、「妻のマリーザが取ってきた仕事だから」って言い訳したことがあったことを思い出して。マリーザのことは全然好きではないですが、でも外国人だし、日本人だったら誰でも知ってる常識的なこととか、商習慣とか知らないこともあるかもしれないし、そういうことがあるのに、自分の仕事の失態を奥さんのせいにするってっどうなの? 何年その業界で働いてるの? って思うことがあったわけです。私はそれで愛想が尽きてファンを辞めたわけですが。自分の失態、といえることを奥さんとか彼女のせいにする男の人ってどうなの? (しかもそれを暴露したのは、本来であれば眞子ちゃんの側にいなければならないはずの人だし)と思う-;。でもまあ、余所の家のことだから、私は余計な口を出さずに、その家のことはその家の家長に任せるべき、と言われる気もするわけですがー;。ま、個人的な感想ということで。
DSCN2071
 本日の1杯。1/3弱が石分。風呂基礎北西下。
DSCN2072
 本日のハツリ。