21年4月18日

 本日はお手紙類を書かなければならなかったので、午前中の作業はお休みして、手紙をせっせと書いていまいた。午後は雨が降ったので、外作業ができませんでした。母は土の埋め戻し、土の清掃、石片付け等、姉は土の清掃等でした。

 昨日は、信州新町の古い家に行って来て、私の服を全部持ち出して、帰りに収納も買って貰って、家に帰って持って来たものの整理をして、一日疲れ果てました-;。長野に来るときにも、工事の都合でやむなくバタバタと来てしまって、その後も工事と裁判でバタバタし続けだったので、信州新町の、特に自分の部屋を片付けている暇が全くなくて、私の部屋は、それこそ泥棒が入ってかき回した後のような状態で、色んなものが散乱しているので-;。裁判もケリがつきそうですし、これからは雨の時とか暇をみつけて、信州新町の家の片付けもやりたいと思います。

 そして、「そろそろおやきも解禁しましょう」と言われる気がするので。いわゆる中身が見えない「袋モノ」系の食べ物は、元は「神に捧げる生贄の頭」を模したもの、ということで、あんまり食べて良いもの、ではない気がするわけですが。「おやき」は西山地区を代表する「頭」なので。たまには食べた方がいいらしいです。特に私と母親はもう少し食べないといけないらしい。こちらも暇な時に少しずつ進めたいと思います。最近の「おやき」は、特に売っているものは皮も中身もおいしく、薄味になっていてヘルシーだなあ、と思います。水篠橋が通行止めになって客足が遠のいたのか、19号沿いのもっと長野寄りのところに「道の駅」の出店ができたので。そちらもときどき寄りたいと思います。

 あとは銀行で貰ったおまけの薬草茶のようなものが評判が良いです。ちょっと色々試してみたのですが、七三人参とか含まれているモノを飲むと、最初なんだか眠りにくくなって。今は慣れてぐーぐー寝てますが。結構効果はあるんだなー、と思ったのでした。どうも更年期と自律神経失調症があるので、ちょっとした「体質改善」という感じで効いてくれればなあ、と思います。