21年4月11日

 本日も一日外作業をしました。母親は土の埋め戻し、土掘り、土の清掃、石片付け等、姉は土の清掃、私はハツリ、土の清掃でした。今日はかなり暖かくて、作業しやすくて助かりました。母親は家の周囲の枯れ草や雑草の手入れもしています。風呂の基礎の下の土は手触りが灰のようで、砕石もですが細かい石粒がたくさん混ぜ込まれています。ここ2,3日、夕方になると何度もパン屑を取りに来る小鳥がいて。どうも、パン屑を細かくしてどこかへ持って行っているようなので、「どうしたんだろう?」と思っていたわけですが、そういえば春だし、子育てかも!! とふいに気が付きました。彼らの寿命は短いので、年に一度の春は、彼らにとってみれば、30年とか40年に一度の子育てのチャンスでもあるのだと思う。親鳥は産卵と子育てで体力を使い果たすので。頑張れーー(そして、害虫を捕ってね)、と思うのでした。

 今朝方もなんだか夢を見て。昨日の夢の続きみたいな感じでKinKi-Kidsのコンサート会場にいた、のですが、なんだかとても眠くてコンサートそっちのけでぐーぐー寝てしまって。ふと気が付くと、自分の席の後ろに特別ステージみたいなのがあって、そこで二人が「もう君以外愛せない」を歌っていたので、「この曲くらいは起きなくちゃ」と思ってもがいたのですが、眠すぎて起きれなかった、という夢で-;。「二人に悪いことしたなー」と思って、次の日に学校で剛君に会っても、申し分けなくて話しかけられなくて、掃除をしてた、という夢でした。(今日は剛君も同級生になっていた・・・)それから、なんだか自分が学校の寮みたいなところに住んでいて、自分の部屋に戻ろうとすると、それがどこにあるのか分からなくなって建物の中をうろついて。誰かに案内して貰ったのですが、何故か自分がいるのが隣の建物だ、ということが発覚して、自分の部屋に戻ろうとするのに、なぜだか案内人が屋上から屋上へ飛び移るので、「怖くてついていけないー」と思う夢でした。

 テレビは昼はちょっと前の「ニノさん」のスペシャルの録画の続きを見て。今週の「ニノさん」の録画も少し見ました。
DSCN2029
 本日の1杯。コンクリ周囲の土。1/2弱は石分。
DSCN2030
 本日のハツリ。