21年4月9日

 本日も一日外作業をしました。母親は土の埋め戻し、土掘り、土の清掃、石片付け等、姉は土の清掃、私はハツリ、土の清掃でした。なんだか気温が低くて、特に夕方寒くて。寒いときは、いろんな鳥がパン屑を食べに来ます。定番のスズメ、ヒヨドリに加えて、ハクセキレイ、セグロセキレイが昨日は来ていましたが、今日はそれに加えてヒタキ系の鳥(普通は木の実を食べるはず??)、ムクドリに似てるけどムクドリではない鳥、とかも来ていました。

 裁判関連の方は、早くお金を払ってしまいたいのに、今週も動きがなし・・・。あまりにも動きがないようなら、手続きの進捗状況がどうなっているのか、そのうちに裁判所に問い合わせてみようと思います。担当は執行部とかのはず。

 それから、法律とかそういう問題には、どちらかというとしばらく首を突っ込みたくないわけですが-;。KKという人が28頁にわたる文書を公開したらしい。でもって、要は「贈与であって借金ではないから返す必要はない」と言ったらしい。ひっくり返せば「借金でないと言えば返す必要はない」ってそういうことかな? と思う。・・・・だけど、一般常識的にこれをどう捕らえるかは人によるから、としか言えない。KKと眞子ちゃんがこれからやろうとしてるのは裁判ではなくて、結婚だからー、裁判管を納得させる必要は全くない、納得させるのは「一般庶民」だからー、としか言えない-;。・・・・昨日も「夜会」でSnow Manの兄さん達が、翔ちゃんからプレゼントを貰いたい、とか色々言ってたけどさ。それは、相手が先輩であり、まあ知らない人よりは親しい相手だと思うから(それからテレビのネタだから)言えることである。で、実際に何かお高いモノを貰うとする。そうして、将来的に、兄さん達と翔ちゃんとの仲が悪くなったら、貰ったモノは、仲の清算も兼ねて返すべき? それとも貰ったものだから貰っとくべき? って、こういうことは私達の日常的にいくらでもあることだと思うですよ。親しい相手に何かプレゼントする、仲違いしたら「プレゼントしなきゃよかった」と思う、とかそういうこと。そういう時には、モノによっては、あんまり高いモノでなければ貰っとけばいいし、高いモノなら返すべき、と思うことが一般的かもしれないけれども、いくらからなら返すべき、貰っとくべき、という基準もはっきりとはなくて、それぞれの価値観によるわけですし。ただ、一般庶民は、「皇族とかそういう人達」は「道徳的に庶民のお手本となるべき」と考えるわけで、だからこそ尊敬もできるわけで。例え、貰ったものであっても、相手が「返して欲しい」といえば返すべき、それが清廉潔白(特に「清廉」重視で)な人のやり方だ、と思うと思う-;。「贈与であって借金ではないから返す必要はない」というのは、要は「庶民対庶民」の理屈であって、「皇族対庶民」の理屈といえるのかどうか、ってそういうことなのだと思う。相手が「返さなくてもいい」って言うまで粘って「返さない」と言うのは相手の気持ちに添った解決方法なのか、という問題も残る。しかも、「元婚約者との話し合いを重視する小室さんの基本方針には、眞子さまの意向が大きく反映されたという。」という発表を宮内庁はしているそうで、これが一番憂うべき問題だと思う。これではまるで、「相手がギブアップするまで粘って、踏み倒せ」って眞子ちゃんが勧めたみたいに聞こえるのだけれども-;。法律の専門家で庶民的な人であるなら、世間知らずのお嬢様にそうそそのかされても、諫めるくらいが常識人なのでは? と思うわけですが-;。「話し合い」っていうのは、それぞれにお互いに目的とするところがあるわけだから、ただ話し合うのではなくて、みな自分の目的のために話し合うんじゃん? 眞子ちゃんが勧めたのは相手の気持ちに添う「話し合い」なのか、KKの目的に沿う「話し合い」なのか、どちらなのか、と問われるしかない状況と感じます-;。・・・・というか、28頁にわたる文書なんて、誰が下書きしたのか。私並に暇そうな人ーーー、としか思えないー;。法律に長けて才能があっても暇な人は大勢いる世の中らしいです-;。

 そういえば、今日はP様のお誕生日だそうで。おめでとうございます<(_ _)>。書いといた方が良いという気がするから、書いておきます-;。というか、インスタにお祝いコメントを書き込むと一人一人に返信が貰えるらしいです。・・・今KinKi-KidsのDVDを見てるんだけど。とても恐ろしくて書き込みに行く元気なんか出ねーーー、と思う-;。ここにひっそりと書いておくだけにしておきたいと思います-;。
DSCN2016
 本日のハツリ。

DSCN2011
 昨日の1杯。コンクリ塊周囲の土。1/3弱が石分。