21年4月1日

 本日は一日作業をして。母親は土の埋め戻し、土の清掃、石の片付け等、姉は土の清掃、私はハツリ、土の清掃、土掘り等。工事を記録しているカメラが、いよいよ本格的に壊れて、レンジが出なくなってきたので、修理を考えています。東京にいた時に買ったものだから、10年以上使っているものです。お気に入りのコンデジ、Coolpix S560です。

 私はあまり感じなかったのですが、今日は家の周りが割と騒がしかったそうで。夕方、作業をしていたら、空に飛行機雲で大きな×がいくつも出たので気になって。しかも、夕方6時過ぎに、近所の人達が家の周囲で、今までに無いくらい、ものすごく大きな声でしゃべっていて。内容は「回覧板がどうの」とか、そういう当たり障りのない感じだった気がするわけですが、そんなに聞こえよがしに大声で話すかしら? と思う。どうも今日だけ、周囲の様子がおかしいのは変なので、明日、栗田が長年放置していた道具を取りに来ることと何か関係しているのかも、と思う。いちいち意味不明な「提案」とかされたら迷惑なので。というか、裁判用語の「提案」とは、「相手に迷惑をかけるだけかけて、責任を取らなくて良いと裁判官がお墨付きを与えた言動」という意味なので、そういう「提案」とかは不要だから行わないように徹底するように、とFAXで相手方の弁護士に釘を刺しておく。道具を取りに来るのでも仕事でもなんでもだけど、やるべきことをしっかりやって、迷惑極まりない「提案」なんかするな、と思う。よくよく余裕と暇があれば、「裁判用語における「提案」こそが憲法違反」っていう裁判でも起こしたいくらいである-;。なんだろう、侵害するのは思想の自由権とかかねえ? と思う。でも、本質的にはこういう問題なんじゃん? と思う。ともかく、これ以上栗田から迷惑を被るのはうんざりだから。ともかく、明日は「仏滅」です。もう、なんでオカルトだから-;。用心は大事だと思います-;。
DSCN8851
 本日のハツリ。
DSCN8853
 風呂北側基礎水道管+湯管周囲。玉砂利だらけだと思ったら、2/3は玉砂利、砕石でした-;。玉砂利とはいえない大きさ(粗礫)の石もあるし。どう見ても、水道管、湯管を痛めるために埋めたものにしか見えません。だって、水道管、湯管の周辺にしかないんだもん。