21年4月10日

 本日も一日外作業をしました。母親は土の埋め戻し、土の清掃、石片付け等、姉は土の清掃、私はハツリ、土の清掃でした。今日は気温的には昨日よりも暖かくてマシでした。ムクドリに似ているけれども、歩かなくて茶色の毛がある鳥はツグミかもしれないと思います。開けたところが好きな鳥、ということで。そういえば、隣の家で木を切ってからよく見かけるようになったかも、と思います。

 あとは家の周囲に小石等がやけに目立つ気がして。親が「誰かに入れられたものだと思う。」と言うわけですが、私もそう思います。お昼寝の時間とかにやってるのではないか、と思う。見慣れないガラスの破片とか、ある日、突然転がっていたりするので。

 今朝方はなんだか夢を見て。夢の中で、まだ自分は学生で。隣の席が光ちゃんだったのですが、前の席に座っている男子がゴミをまき散らして、私の机まで汚くなるので、それをせっせと掃除する夢で。で、誰かに「もうじき卒業だけど、光ちゃんに好きって言わなくていいの? 卒業したら、もう会えなくなるかもしれないのに。」と言われる夢で。それから、場面が全然変わって、大学時代の同級生に「KinKi-Kidsのコンサートのチケットが余ってるから一緒に行かない?」と誘われて行くことにしたのですが、会場の通路みたいなところを歩いていると、天井から忍者みたいに人が降って来たりして、なかなか前に進めなかった、という夢で。目が覚めて、家にゴミをまき散らしに来る人はいるのではないか、と思ったのですが-;。

 テレビは昨夜は「Mステスペ」を見て。今日の昼は「ニュースな会」を見て。夜は「SHOWチャンネルスペ」を見ました。
DSCN2020
 本日のハツリ。
DSCN2021
 本日の1杯。コンクリ塊周囲の土。1/2弱が石分。
DSCN2024
 基礎と土の間に隙間が空いている(本来、砕石があったところ)。しかも、土は砕石が多くまざった柔らかい土である。風呂西側基礎下付近。