21年4月15日

 昨日、戸締まりとかがちょっと不安なことがあって。どうも、家の中に不吉な物があると良くない、と思って、信州新町の古い家で拾った焼き物径のゴミを捨てに行ってきました。家から出た可燃ゴミ等も持って行きました。計量では焼き物のゴミの量が10kgと出てました。立派な不法投棄じゃんねえ、と思う。

 外作業は、母親が土の埋め戻し、石の片付け等、姉は土の清掃、石の片付け、私は土の清掃でした。

 今日はようやく裁判所から差し押さえ決定の通知が届きました。当事者同士では、支払いについてもう話がついているので、早く届いてくれないと困るのですが、4日に申立がされていて、決定が9日で、通知が届くのが今日(15日)だから、なんか遅くない? と思う。通知を読むと、決定から1週間で差し押さえができるようになるらしいので、明日手続きをするかどうかは知りませんが、来週中には手続きされて請求書が届くのではないかと思う。親も「4月中にカタがつきそうで良かった」と言っています。だけど、利息の計算の仕方ってどうなってるの?? と思う。相手方が言ってた利息の額と、裁判所の計算の額も微妙に違う気がする-;。まあ、どちらが採用されても、あんまりたいした差額ではないわけですが。昨日か一昨日辺りから「大変長らくお待たせしました」となんだか言われる気がしてたので、「そろそろ通知が来るかなー」と思っていたのですが。これでまた話が少し前に進みそうでほっとしています。

 あとは、従姉妹からお手紙が来て。どうも伯母さんの主治医の動向にもちょっと謎なところがあるので、血液検査のデータとか送って貰ったわけです。伯母さんはうちの母親よりも腎臓の値とか良くていいなー、と思う。我が家は全員が腎臓の値が低めで、なんだかちょっと変だと思います。そもそも「年相応」って医者が言っていること自体が嘘なんだろうなー、と漠然と思う。まあ、でもちょっとやそっと低くても、治療法がないのが腎臓なので、対症療法しかないわけですが。

 昨夜はなんだか夢を見て。夜になって、部屋の窓の外で物音がするので見て見たら、スズメさん達が何匹かパン屑を貰いに来ていて。「あんた達、こんな真っ暗なのにー」と思いながら窓を開けたら、何匹か部屋の中に飛び込んで来て。「そんな不用心でいいの?」と思っていたら、中に2匹、オレンジ色に光る鳥がいて。良く見たら、スズメではなくて、セキセイインコで。「インコだー、これは外に返せないわ。」と思う夢で。なんだか吉兆な夢だといいなー、と思ったのでした。現実の方は、昨日は夕方、遊水池に来ているヒドリガモが集団で(50羽くらい?)飛んでいて。彼らはGWの頃まで日本にいるはずですが、そろそろ北帰行の準備なのかなー、と思う。ツグミも北帰行の準備のため、この時期は食欲が旺盛になるそうですが、今日はツグミさんが一日近所に貼り付いていて。スズメさんのパン屑を脅して取っていました-;。警官心が強くて、人間が怖いけどパン屑が食べたい鳥は、大抵スズメさんがパン屑を貰って食べているところを横取りしに来ます-;。

 あとは、「呪術」に関してちょこちょこと言われたりする気がするわけで。紙について。大昔(平安時代)の人は、お手紙を書くのにも紙を吟味して文字とかも吟味して書いたわけです。紙というのは、文字を書くにしても、絵を描くにしても、「自分の気持ち」を相手に伝える大事なアイテムなんだから、そういうことは「貴族のぜいたくな習慣」とかではなくて、呪術の一種でしょ、と言われる気がするわけで。で、紙も布地も根底は一緒、って言われる気がするわけです。古代では、どちらも楮から作ったものだから。だから、紙を自分の目的に沿って使えるようになることが、「呪術の基本」って言われる気がするわけで。で、「怨霊を呪いに使う」とか「紙を呪いに使う」って言ってもどうやって使うんですか? とか思う。幽霊とか「これプレゼントします」とかって相手に渡せるものでもないし、相手の家に投げ捨てられるモノでもないでしょ?? と思う。そうしたら、「霊が取り憑きそうなモノを相手に食べさせて、霊を取り憑かせる」とか、「相手に霊的に合わないものを意図的に食べさせて、霊的に弱らせる」とか、そういうことでしょ。紙は同じように「呪いの紙」とか相手に渡して、相手がそれを捨てなければ呪いをずっと背負ってることになるでしょ、と言われる気がするわけで。それは例えば、「牛肉」が霊的に合わない人に牛丼とか、ステーキばっかり奢って食べさせる、とかそういうことですよねえ? と思う。だから、自分に合った食べ物を選んで食べられる人が、結局一番強くなるのですよ。例えば、刑務所とか何かの収容所とかに入れられて、食事も限定されて選べなくなると、それだけでその人は霊的に弱ることになるのです、と言われる気がするわけで@@。紙の方は、「あまり紙を使ったやり取りをしていなくても、何か細かいモノをいくつか貰った記憶があるでしょ。それが呪いですよ。」と言われる気がするわけで@@。そういえば、2番目の子から「春歌」を印刷した紙を貰ったことがある。それから、ゼミで少人数で撮影した写真とか、って思う。そうすると「卒業写真みたいに大勢で同じモノを持っているようなものは効果はまだ薄いです。特に自分だけが貰っている文書とか、写真とかは危険」と言われる気がするわけで。そうやって私だけが貰ったような細かいモノに何か取り憑いていた? とかって今なら思うわけですがー;。要するに、そういうちょっとした、一見してどうでも良さそうなモノは、親切でくれたんじゃないってことですねえ? と思う-;。でも、ともかく、「他人を害するような呪術」は返されると自分のダメージも大きいけれども、「他人や自分を守る呪術」は壊されてもそのことでは自分や誰かがダメージを食らうことはないし、うまく守れれば害そうとした相手の方がダメージを受けるので、「守る呪術」の基本を学ぶことがまずは一番、と言われる気がします。うーむ。

 テレビは昨夜は「ブンブブーン」と「10万円でできるかな」の録画を見て。今日の昼は「いただきハイジャンプ」の録画を見ました。
DSCN2067
 本日の1杯。風呂北西基礎下、深いところ。1/6くらいが石分。