おまけおまけおまけ

 あとはなんだか、眞子ちゃんの結婚に関する天皇の誕生日発言についても、思うところを書いて欲しい、とか言われる気がする@@。・・・それは私に関係すること?? と思うわけですが-;。

 表面的に見れば、普通に「親や世間が反対する結婚をしたいなら、お金も受け取らず駆け落ちすれば良いのでは」となると思いますー;。一時金とか体裁とかって言っても、世間には結婚するからって対面を保つために1億円も貰える若者はそうはいないと思うので、それを声高に言って納得する「世間」ってあるのかなあ??? と思いますー;。

 今までの経緯を見るに、事実かどうか分からない報道も含めて、秋篠宮は「結婚は認めるけれども婚約は許さない(親は許さない)」みたいに言ってますが、その一方で、結婚式はお高いホテルでやるとか、新生活には親の援助も必要とか、KKに国連の仕事を斡旋する、とか、そういう報道も出ていますので、結局は親も「対面」のために反対してるだけだし、結婚するとなれば「対面」を第一にしか考えない、みたいな印象にはなるのかも?? と思う。誠実には見えがたい婿を「認めない」と言いながら、親のお金で結婚式するの? となると、それは「認めてる」ことになるのでは、となると思います-;。どのみち眞子ちゃんは、結婚してしまえば「もう一般人だから」って言える立場ですが、親の方はそうはいかない立場なので、風当たりは秋篠宮の方に強くなるかなー、と思います。世間一般は、眞子ちゃんに対しては、「駆け落ちして2LDKのアパートから始めたらいいじゃん。それが自分の幸せだと思うなら。庶民にはそういう娘はいっぱいいるんだから。そして、失敗したと思えば実家に帰ればいい。そういう結婚は世間にはざらとある。それが「一般人になる」ということでしょ。」って思うのではないのですかねえー;。私にはよくわかりませんがー;。

 別にあたくしは「かけおち婚」でも良いと思います。皇室にも「娟子内親王」という先例があることですし。彼女も世間の評判はよろしくなかったのですが、夫からは大切にされて一生幸せに暮らしたわけだから。ご当人が幸せであることが結局は一番大事だと思います。本当の意味でね。

 天皇発言は、世間一般の「伯父から姪にかける言葉」としては、「親と良く相談しなさい」という意味で、普通だと思います。世間から反感を買うような要素もないと思われます。でも、それぞれが発表している文書の内容からみれば、「お互いにあまり打合せはしていないのね」という印象はあると思います-;。まあ、KKの周辺をしっかり調査してなかった、とか、何かにつけて「打合せ不足」「準備不足」みたいなネタが続く話題だとは思います。でも、結局は眞子ちゃんが幸せになりますように、と祈るだけです-;。