21年2月4日

 本日は、昨日と同様寒くて、しかも午後から雪が散らつく、という天気予報だったので確定申告に行ってきました。相続時精算課税の追加です。事前に整理券で入場、ってあったので早めに行って整理券を貰って、入場時間になるまで会場近くで待機していました。入場してからは、人数が制限されているので、それなりにスムーズに進むかと思いきや、私達のすぐ後に来た人が、薬代がどうの、とか医療関係の控除の申請に来ていたらしくて、「資料も全然整理してなくて~」というようなことを言っていたので、相談される側がそっちにつきっきりみたいになって、放置される。しかも、既に提出していて、書かなくても済む書類を「書け」とか言われる。(でも、やることがなくて暇なので書いてたわけで-;。)で、そうやって人を散々待たせておきながら、親が疲れて座っていると「大丈夫ですか?」とかってこれみよがしに声をかけてくるわけで、よくよくしらじらしい、と思う。前回確定申告に行った時も、すぐ後に来た人が「薬代がどうの」って言ってごねていたので、だいたい「仕込み」というか、私達用に用意されていた人達なんだなあ、と内心思う。こうやって「医者の世界を思い出せ」みたいなおかしなことをやられるわけです。

 で、一応税理士さん(?)に申告内容をチェックして貰って、自分でパソコンに打ち込むわけで。相続時精算課税を追加申請する時は、前回の資料も打ち込む必要があったわけですが、そういう説明は誰もしてくれなくて。パソコンのキーボードは感染防止のためにビニールがかけられていて、文字が打ちにくくて。消毒液もちょっとベタベタしていて気持ち悪かったのですが、何とか姉と二人分打ち込んで。資料だけはしっかり用意して持っていけて良かったな、と思ったのでした。11時くらいに終わりましたが、帰る時に雪がちらついていて、寒くて。家にいても外作業に向かない一日だったので、確定に行ったことは良かったな、と思ったのですが。バスで帰ったので、帰りに長野駅のMIDORIに寄って帰ったのですが、お目当ての商品の周りにはやたらと人が多かった気がします。

 ということで、確定申告と雪のため、今日の外作業は全員がお休みでした。

 そして、裁判用の金勘定も一応完了しました。裁判が終わっても、勝っても負けても、もちろん工事は続くわけですが、ここ2年以上、生活のほとんどが裁判にかかりきりであったので、裁判が済んだら何をしたら良いのだろう? と微妙にそんな気持ちになります。まあ、しばらくは工事に専念して、家族の病院関係に油断しないように面倒をみつつ、少しは気楽にHPの更新をしたり、デザインの勉強を少ししたりしたいと思います。でも、絶対に法律の勉強をまたぞろ始めることになると思います-;。

 テレビは昨夜は「いただきハイジャンプ」の録画を見て、今日の昼は「カウントダウンLIVE! LIVE!」の録画を見ました。玉森君のドラマの番宣も兼ねてるんだなー、と思いました。