21年2月14日

 本日も暖かかったので、外作業をしました。母親が軟便で、血圧も高く、「体調が良くない」と言うのでグラインダーを使ったハツリはお休みして、私が一人で手動でハツリをしました。私はハツリ、土の清掃をバケツ1杯、母親は土の埋め戻し、土の清掃、石の片付け等、姉は土の清掃等でした。暖かいのは今日までで、明日は雨が降るらしいです。あとは、グラインダーがなんだか刃が取れてしまったので、もう1回取説を見てはめ直して。砥石とダイヤモンドカッターでは付け方がちょっと違うらしい、ということを新たに発見しました。

 で、暇な時間には書類の整理や準備をして。あまり使ってなかったプリンターも、ちゃんと使えるかどうか確認したりして。

 テレビは、昼は「ニノさん」を見ました。昨夜の「SHOWチャンネル」で森七菜ちゃんが船に乗ってはしゃいでいる場面があって。「船酔いしない体質なんだなー」と思いながらぼーっと見ていて。私は船酔いする方なので、船は駄目ですー;。で、そんなことを考えながら、夜ぼーっと作業していたら、夜23時8分頃、長めに船に揺れるような感じがして。「地震だ-」と思って、テレビのニュースを見たら、福島県沖が震源地で、最大震度6強だったそうです。長野市はせいぜい震度1くらいだったと思いますが、東北は大変だな、と思う。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます<(_ _)>。

DSCN8646
 1杯目。風呂基礎西側下。1/3強は石分。
DSCN8648
 本日のハツリ。削れたところにお酢をかけると、細かく割れるようになる部分もあります。1日1cmくらい隙間を拡げていけたら、と思います。