21年2月11日

 雪は止んでも、地面に積もっていることは変わらないわけで、それが溶ければ今度は地面がぬかるんで作業しにくいので、今日は外での作業はお休みして、暖かくなった昼頃と夕方に、グラインダーを穴の中に持ち込んで、コンクリの塊を削ってみました。始めて使う機械なので、ちゃんと扱えるか心配でしたが、取扱説明書を見たら、刃をセッティングすることもできましたし、刃が尖っていないので、スイッチを入れさえしなければ、それほど危険な刃ではないなー、と思う。でも、ちょっと重いので、非力な女性には、長時間使用するには向かない、と思います。毎日、少しずつ削って、安全に切っていければいいなあ、と思います。私はなでるように切るのが好きですが、親は一箇所で切るのが好きなようです。取扱のコツもつかめればいいなあ、と思う。それ以外では、親は土の埋め戻しをしました。雪のため姉の作業は休みでした。

 それから、「江戸地紋」という、絶版になっている素材集を買ったのですが、「データがIllustrator以外でも読み込めるか確認するように。」と言われる気がするので、確認してみました。epsデータをaffinityとかexpressionで読み込んでみると、真っ白になってしまうので、確認したところ、スウォッチで作ったデータとかが、どうもうまく読み込めていないようで。Illustratorで読み込める形に変換作業をすることにしました。これだから、Illustratorから他のソフトに乗り換える、といっても大変なわけです。ちなみに、Microsoft Expressionは少し前まで、Microsoftのダウンロードセンターから無償でダウンロードできたドローソフトです。これは大昔(25年くらい前?)にCreature Houseという会社が発売したMacのドロー系のソフトで、実は発売当初から使っていたので、お付き合いはIllustratorよりも長いです。動作が軽快で良いソフトなので、簡単な作業には困りません。フォントの頁に掲載している文字組の画像は、Expressionで作っています。

 あとは昨日は、mojimoの更新と、publisherの支払いをしてもらって。publisherは買い切りだから、今後の支払いの心配がなくて気が楽です。でも、Adobeの製品になれているから、使い方を覚えるのがちょっと大変かもー;。フォントの整理もほとんど完了しました。

 それから、一昨日だったかな? 安室ちゃんのDVDを見ていたら、「そろそろオリンピック中止の勧告を出すべき」と言われる気がするので、森会長の発言とか、日記にちょこっと書いてみたわけですが。なんだか、森会長辞任、オリンピック中止(あるいは延期)という流れになりそうな感じな気がする-;。まあ、こういうことが私の「仕事」といえば仕事、と言えるのかもしれません。

 あとは、裁判の今後のことも整理していかなければ、ということで、供託関連の書類とか資料の整理もしました。どのみち、控訴があったとしても、法的な主張を整えていくことがメインになるのであって、新たな証拠とかはほとんどないかなー、と思います。(全くないわけではないですが。)だから、結局は裁判も終局だと思うのです。

 テレビは、今日の昼は「いただきハイジャンプ」の録画を見ました。
DSCN8632
 グラインダーで削る、ってこんな感じでやっています。ダイヤモンドカッターって石でも切れるんだー、と普通に感動しています。切ると粉塵がすごいので、気休めに水をかけながら切っています。親の血圧は上がるかも-;。

21年2月10日 続き

 今朝(11日の朝)は雪が降ったので、早い時間からの外作業もできませんし、昨日の日記の補足等を書くことにしました。小谷医院の方は、問題がないわけではないですが、昨今は患者の診療内容を忘れてしまっている上に、カルテで確認することも怠る医者がいるので(誰のこと? って聞かれたら市民病院の泌尿器科の加藤先生のこと、と言わざるを得ないわけですがー。)、来月の受診直前に連絡差し上げるか、当日に資料をお持ちするか、という方向で対応を検討したいと思います。あまり早くから言っておいても、忘れることにされてしまうと迷惑ですので。しかも、今日とか雪が降ったりするとやっぱり血圧は高めなわけで、「高い方」が心配な状況ですし。

 外作業の方は、私は買い物から帰って来た後と、夕方に行いました。土の清掃を、なんとかバケツ1杯分。母親は夕方のみ、石の片付けや土の清掃でした。姉は一日、土の清掃を中心に行っていました。

 夕方から、かなり寒気を感じて、しかも時間と共に頭痛と、軽い吐き気を感じるようになって。天気予報では水曜も晴れ、木曜も晴れ、という感じでしたので、低気圧も近づいていなさそうだし、寒いから自律神経失調症の発作かなあ? と思って、お風呂にいつもより眺めに入って温まったり、温まって休みながらなんとか夕飯を食べたりして。兄さん達にも「食欲があればちょっと安心」と言われる気がして。それ以外にも、Windowsでアップデートがあって、パソコンがなかなか動かなかったりとか、通常の作業が滞ることが多かったです。

 テレビは、昼間は「ブンブブーン」の録画を見て。夜は「音が出たら負け」とかっていうゲームの番組を、勝利君が出るので見て。そして気分があまり良く無いので早めに寝て。

 そうして見て、朝起きたら雪が降っていてびっくりしましたし、「だから頭が痛かったんだな-」と思って。雪は8時半頃に止みました。
DSCN8626
 1杯目。風呂基礎西側下。1/2弱が石分。巨礫~粗石も多数認められます。