21年2月7日

 本日は昨日よりも気持ち寒かった気がします。午後から雨か雪? という天気予報でしたが、作業に支障が出るほどは降らず、丁度お昼休みの時と、夕方の作業が終わった後に少し降る、という感じでした。作業は私が土の清掃バケツ2杯、土掘り、ハツリ少々、母親が埋め戻し、土の清掃、石の片付け等、姉が土の清掃、石の片付け等でした。風呂の基礎の下から径20cmほどのコンクリートガラやビニール紐のゴミが出て来ました。肥料の袋みたいなものの破片とか、ビニールゴミが目立ちます。そして、少々でも雨が降ったので、頭痛は治まりました。

 暇な時間には、PCのフォントを整理して、使わなそうなフォントを思い切って削除して、使いそうなものをインストールしました。それからAffinity系のソフトを最新にバージョンアップして、Publisherもお試しにインストールしてみました。Affinity系のソフトは縦書きに対応していないので、補完する意味でInkscapeもインストールしてみました。これでIllustratorが使えないのを補えるかなあ? と思う。Affinity Designerもだいぶ起動が速くなってきて、使いやすくなったと思います。裁判の書証作りに大いに役に立ってくれました。

 テレビはお昼に「ニノさん」の録画を見ました。今日のゲストは勝利君と北山君だったので、安心して見れる回でした。
DSCN8610
 1杯目。風呂西側基礎下。径20cmほどの粗石が出土しました。1/4くらいが石分です。
DSCN8615
 2杯目。風呂西側基礎下。1杯目の粗石の直下から径20cmほどのコンクリートガラが出土しました。ビニール紐のゴミも目立ちました。