21年2月18日

 昨夜も遅くまであれこれやる。だいたい、いろんなものが形になりつつあると思います。

 本日は雪が積もっていて、寒くて、土を外でいじる作業ができないので、ハツリのみをしました。10時くらから、親と一緒にグラインダーで削って。1時間くらいで親が上がったので、その後はできるだけ手動で削ろうと思って、私が一人で作業しました。グラインダーで薄くしたところを砕いていったら、どうも横に貫通しそうな気配だったので、酢を吹きかけながら砕いていったら、突然横全体にひびが入って、南側の基礎の貼り付いていた部分が落ちてきましたー;。右手に当たって、多少打撲というか打ち身になったとは思いますが、少しすりむいただけで大きな怪我はしませんでした。手の骨が折れるような騒ぎにならなくて良かった。「治療」と称して整形の医者に殺されたかも、と思いました。(整形の医者ともいろんな因縁が・・・・。東京時代のことをありのままの書いて良ければ、信大整形との色んな絡みが書けるわけですが。)今後、できるだけ安全に作業するにはどうしたら良いか、親と考えています。でも、隙間が出来たので、色んなことが楽になるのではないか、と思います。姉の外作業はお休みでした。

 テレビは、昼は先週の「仰天ニュース」の録画を見ました。なんだか筋肉マッチョの特集をやっていて、食事とか見てましたが、筋肉を作るためだけの食事って、正直なんだかなー、と思う。体を鍛える本来の目的は、健康な生活を送るためなのではないのかなあ? と思うので、野菜が極端に少ない食事とかで、タンパク質だけ大量にとって、脂肪を落として、筋肉だけをつけるのが果たして健康なのだろか? と思う。過ぎたるは及ばざるがごとし、という感じがしなくもない、と思いました。
DSCN8664
 落ちた後。
DSCN8665
 落ちた側(廊下の基礎)は、下の砕石の一部が削り取られています。これは、私達が削ったわけではなく、最初からこうなっていて、コンクリを貼り付けた時に、貼り付けた者が貼り付けやすいように削ったものと思われます。
DSCN8668
 落ちた方。幅は35cm、高さは7cmくらいあります。