21年2月24日

 本日は、朝のうち、小雪が散らついていて。天気予報の通り寒い一日でした。作業の方は、昨日は私はハツリ、土の清掃バケツ1杯、母親は土の埋め戻し、土の清掃、石片付け等、姉は土の清掃、石片付け等でした。今日は、私はハツリ、土の清掃少々、母親は土の埋め戻し、土の清掃、石片付け等、姉は土の清掃、石片付け等でした。今日は出かける日だったので、出かけましたが、定例のお手紙を出して、スーパーで買い出しをする以外にやることがなかったので早く帰ってこれました。

 で、空いている時間は、昨日に引き続きキンプリのDVDを見ながら資料の整理をする。そして、思うわけですが、我が家は昔から「まともな医療」を受けていません。もちろん親の若い頃は今ほどはいろんな医療は発展してませんでした。だから、分かっていないことも多かったと思う。父親の家系は、まあ端的にいえば「軽度の糖尿病持ち(+膠原病のおまけ付き)」なわけです。父親の一番上の姉は若い頃に失明しました。糖尿病性網膜症だったと思われます。で、確か「東大まで行ったけど、原因不明」とされたとかで、死ぬまで「自分は糖尿病じゃない」と言ってたとのこと。その下の叔母さんは腎不全で亡くなったけれども、「糖尿病は良くなった」とかって言っていて、腎症のことを医者から言われていた形跡がない。若い頃に失明した上の叔母さんはともかく、下の叔母さんは私が医者になってから亡くなったのだから、糖尿病のことはそれなりに分かってる時代だし、糖尿病は治るような病気ではない。家族性のものなんて遺伝性のもので生まれつきのものじゃん? と思う。要するに、我が家が病気になったら、「適切な治療を行わないように」と、そういうことになっていて、日本中の医者がそれに協力してる。父親とか、厚生連新町病院時代、しょっちゅう糖尿病の薬を変えられておかしなことになってたし、トリコモナス尿道炎の治療すらして貰えてなかった。で、私がついているって分かってても、若旦那は図々しく必要もない薬の変更をしようとするし、「何事?」と思うわけです。要するに、こういうことだ。

「医者になったら、特定の家には、適切な治療を行わないように。」

ということに、日本中、世界中の医者が協力させられてる。逆らったら「死ね」と言われる。だから、父親のすぐ上の伯父さんは、前立腺癌の適切な治療をやって貰ったかどうか危ういわけですが、今時前立腺癌が全身に転移して癌死してる。これは長野日赤の話。うちの父親は、長野市民病院で抗癌剤を止められそうになる。加藤センセイは、私のことは知ってると思うわけだけれども、私にへつらうようにして「協力」を求める。しかも若旦那はしつこく私に「医者ですよね?」と言う-;。要するに「医者」である私に、

「医者になったら、特定の家には、適切な治療を行わないように。」

との不文律を暗黙の内に求めれるとしか思えない。東京のとある病院で働いていた時に、「協力しろ」って良く言われたわけですが、普通に仕事してるのに、何に「協力していない」と言われるのかが分からなかった。要するに、

「医者になったら、特定の家には、適切な治療を行わないように。」

ということに協力しろ、そうすれば生かしておいてやる、ってそういうことかー、とキンプリの兄さん達のコント? とか見ながらふと気が付く-;。「無観客ライブ」の効果ってすごいなー、と思う。

 母親は、いつも「いったい何に協力しないから殺されそうになってるんだろう?」と不思議がっていたわけですが。私があなた達を殺すことに協力しないから、殺されそうになってるんですよ。これだから、子供を医者になんかしちゃいけない家なんだって。子供に殺されますよ? とそういうことです。だから、私には家族を世界中の医者から守る代わりに、楽しくニートをする権利がある、と言われる気がするわけですがー;。・・・まあ、暇ができれば法律系の勉強はします。不届きな連中に仕事させるには、法律を持ち出すのが一番そうだから、と思う-;。関係するセンセイ方にも「義務」と「権利」の違いくらいは勉強して貰わないと-;。

 で、昨夜は早朝3時まで高脂血症についてお勉強していたので、今日は春日の若旦那向けの資料をせっせとコピーしています。じいさんに、「腎症」の精査はさせるかもしれん、と思う。カルテに「家族性の糖尿病の疑いあり、いつか発症するかもしれないから経過観察が必要」と書かせておいた方がいいからです。じいさんじゃないよ? 姉の方に、です。・・・・私の方は、兄さん達に「医者の不養生につける薬を探すのが一番大変」と言われる気がするわけで-;。どうも、私はあんまり頭が良くないので-;。良く無い頭に付ける薬はないって言うじゃん? と思う。

 結論から述べれば、私の腎機能低下は腎症あるいはDKDです。腎機能低下が、何も問題ないなんて誰も思ってないですよ? だけど、教科書には「腎症の進行を食い止めるには血糖値をコントロールしろ」としか今だって書いてないし? と思う。「ダイエットすれば血尿は止まる」というのは、私なりに若旦那にヒントを「親切に」出してあげたつもりだったんだけどもー;。(「血糖の変動をコントロールすれば腎機能の悪化は止まる」という意味ですよ-;。)それで、糖尿病と腎症の診断を「つけられない方が悪い」でしょ。そして、若旦那の腕が悪いからって、それについて私に何か責任ありますかね? くらいにしか思えない-;。腎機能が低下して、透析しなきゃやばいレベルだと思えば、私だって病院くらい行きます-;。でも、手を尽くしても、じいさんだって「顕性のはっきりとした糖尿病」になるまでには90までいったわけだから、精査しても私と姉は診断がつかないかもしれないよ? まあ、家族歴に要注意とはカルテに書かせるけれども、と思う。だいたい、血液検査なんて年に1度やれば充分、って自分のことではそんなもんである-;。でも、家族に関しては、それでいいとは言わないですよ。他人のことなら尚のことです。それを医者の「一般常識」と言うのだと思う。つける薬なんぞはございませんー;。

 で、昨日は亀ちゃんのお誕生日でした。おめでとうござます<(_ _)>。
DSCN8703
  本日のハツリです。

21年2月23日

本日は、朝早くに雨が降ってがくっと寒くなりました。でも、昼間は晴れたので、外作業をしました。私はハツリ、土の清掃、母は土の埋め戻し、土の清掃、石片付け等、姉は土の清掃をしました。

それ以外では、やっぱり各センセイ方に書くお手紙を精査しつつ書き進める。どうも、「私の希望がどうだろうが、主治医には患者が同意するかしないかできるように説明・告知する義務がある。(でも、あなたがそれをやらないから私が出しゃばってる。 → 私が出しゃばることそのものが債務不履行と不法行為の証拠である。)」というお手紙の内容を、少なくとも若旦那は理解しつつある気がする。・・・弁護士かなんかに相談した? と思う。(まあ、相談でもしなきゃ「債務不履行」とか「不法行為」とかって単語をそもそも知らないでしょ。医者なんてすべからず、法律なんて存在することも知らないようなレベルの低い人ばっかりだから、というか、私も医者のときはそんな感じで、「法律って何?」って感じだったし-;。)

というわけで、若旦那は、私の健康診断の結果、慢性腎不全であったのに、原因について精査する必要性を説明して同意を得ていない点について、今になって訴えられないかどうか心配になってるらしい-;。・・・そんなこたすっかり忘れてた、というか、私が若旦那を訴えるネタは、他にもっとセコいところでちゃんと準備してあるので、自分の健康状態には興味なかったわけで-;。でも、もし私が、明日腎不全からくる尿毒症で倒れて死んだら、それは「精査を勧めなかった若旦那のせい」ということで、殺人罪で損害賠償を請求すると思います(苦笑)。

しかも、兄さん達からも「あなたは人の事には一生懸命だけど、自分の腎臓のことはどう考えているのか?」と言われる気がするわけで@@。・・・私に向けて弾を撃つのは止めて下さい、と思うわけですが-;。あれだ、春日の若旦那、長野日赤腎内の小林衛、長野市民病院の掛川哲司、小谷医院の姉さん、長野日赤循内の戸塚、泌尿器科の今尾と、オールスターが勢揃いで「慢性腎臓病に対して原因を探る精査は必要ない」として、精査を行っていないのは、私に対して「慢性腎臓病なんてたいしたものではないから、精査は必要ない」と思わせるためなんだー、とようやく気が付くというか、なんとなくそういう風にどうしても、想像してしまう。板橋中央病院の健康診断で、腎機能低下とか血尿とか尿蛋白+ーが出ても、私が全部ほっといて精査してないから、そういうことは「たいしたことではない」と私が思ってると思ってたんだーー。あんた達、いったいどこの大学出たの、特に掛川哲司? とかって思う-;。腎臓のことは一体誰に教わった?? 赤松先生とかかなー? その人板橋中央総合病院にいた気がするんだけど? いなかったっけ? どうだったっけ?? 私の個人情報を誰かが信大関係者に流した?? と、すぐにそういう思考に陥ってしまう私がいるわけで(苦笑)。(というか、そうか、そのためにあの病院に信大関係者が色々といたんだ? と今にして気が付く気がする、というかどうしても想像してしまうわけですが@@。)医者として板中で何があったかは書かないで欲しい、と言われれば書かないけれども、患者としては全然別の話だしなーーー、と思う。

で、自分の腎臓? 腎症のはしり、だと思ってるよ? 今でいうところの「DKD」だと思う。

ということを書きながら、今日届いたキンプリのライブDVDを見ていたわけです。無観客ライブのDVDで、「余計な目」が極力少ないものである。この時期に発売される、ということは前線指揮官からの「誕生日プレゼント」だと思ってるわけで。そうしたら、

「糖尿病診断ガイドライン」を読むように、と言われて読んでみて、「代謝障害が軽度でも長く続けば特徴的な慢性合併症を発症っするリスクが高い」と書いてある。要するに、ほとんどの血糖が正常でも、子供の頃から「食後のみ高血糖」にさらされ続けていたら、腎症を発症するリスクは高くなるってことなんじゃないの? 食後の口渇、多飲、意識障害が中学生の時から続いていたら、腎症を発症するんじゃないの? と言われる気がするわけで@@。ということは、父親、姉、私は3人とも「糖尿病性腎症」なわけだ。ということは、若旦那が「頭の良い糖尿病専門医」であったなら、

「お父さんには、食後のみ一過性に高血糖になる傾向がありますねえ。この状態が長く続いていたなら、その結果腎臓に障害が来ていて、早期腎症の可能性があります。お姉さんとあなたにも、腎機能低下と、慢性的な食後の口渇、多飲、意識障害がありますから、糖尿病とそれに伴う早期腎症(あるいはDKD)が疑われます。75gOGTTを行って食後血糖値を確認しましょう。」

と言わなければならないわけだ-;。まあ、あれだ、簡易にできることからやらせるようにしましょう(呆)。というか、私もやってみるかな(苦笑)。

というか、あれだ。食後の口渇、多飲、意識障害を「精神病」にすり替えるのは、そちらに対する意識をそらして、網膜症になるか、腎症になればいい、と思ってやってることだ。どちらも進行すれば、社会的活動能力は著しく低下する、というか、特に

腎症を発症して死ねばいい

と思ってやってるわけだ-;。だから「腎臓内科」にわざわざ行った「二人」がいる。どの二人? 怨霊な二人? となる。いずれ、腎症を発症した時に私が頼って行ったら、「殺す目的の二人?? 怨霊なだけに?」という気がしてならない(呆)。まあ、「生きる」方を選ぶには雅治君を選ぶしかないわけだー;。だいたい、姉は脂質の低下目標に達してない。どうも常に、常に、糖尿病が先か、循環器が先か、みたいなことになるわけですがー;。まあ、糖尿病が先かな-;。若旦那に「糖尿病の専門医ですよね?」って毎回ずけずけと聞いてあげましょう-;。というか、信大病院のやり方がへぼいから、結局、最終的に「怨霊の二人」じゃなくて、若旦那と衛ちゃんとの対決になるんじゃん? と思う-;。

というわけで、色んなことが分かるようになったのは、

1.大勧進の特に歓喜天の呪いを食ったから
2.床下を綺麗にしてるから
3.とんでもな「天の岩戸」に風穴を開けて、日々穴を大きくしてるから
4.医学書以外に、買え、と言われてる物を買ってるから

だと思うわけですー;。ぐう。