21年2月3日

 本日は、お出かけする日であったので、出かけました。定例のお手紙を出して、裁判所で期日調書のコピーをして、生活用品の買い出しをして帰りました。工事に使うお酢も買って。

 11時頃には帰ってきましたが、かなり寒くて、外にいるだけで手がかじかむようだったので、外での作業はせず、早めのお昼ご飯にしました。夕方は少し気温が上がって、母親は石片付け、私は洗濯機配水管周囲から土を1杯掘り出しました。ハツリ的なこともわずかですがやりました。

 それから、ヤクオフで落札した「小紋」の本が届いたのですが、中古で、10年まえに出版されたものにもかかわらず、附属のDVDが未開封でちょっと驚く。天平文様、有職文様、友禅、小紋なんかの本があるので、「和」のテキスタイルの資料としてはけっこう揃ったかも、と思います。友禅とかお高い着物を自分で買う日が来るとは一生ない気がしますが、(そもそも着物を着たいという欲求もないわけですがー;)、美しい柄とか文様を見てると楽しいです。その意味を知ることも楽しいと思う。正倉院の文様とかは、もっと後の時代のものに比べれば「和的」というよりはエキゾチックな印象が強いのですが、でも後の時代の元になるような文様が多数あって、それぞれの時代が少しづつ繋がってるんだな、と思います。

 で、昨日は事務的な作業で、ものすごく忙しくて。あれもこれも片付かないんじゃないか、と思ったのですが、夜中過ぎに何とか片付いて。で、あれこれ薬をつけることも忘れて寝ようとして。そうしたら、白鳥の姿の蛇の兄さんが手に座薬を持って降臨してきて、嬉しそうに「お尻に薬」と言うわけで@@。すっかり忘れてたのにーー、と思う。どうも、大の方が大きくなりすぎてしまって、朝トイレに行くとお尻が辛いことが多いです-;。

 テレビの方は、火曜の夜は「News Zero」の録画の続きとか、「10万円」の続きを見ていたような? 今日のお昼は、昨夜の「ブンブブーン」の録画を見ました。